ACCESS COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
------------------------
■[Machinima] on YOUTUBE

-Over Now- 閉ざされた世界 Trailer

HER VER.2 in G-DOME

S.B.I. CM1

S.B.I. CM2

VWBCアーカイブ
2011年1月14日放送
今週の話題
「3D仮想空間内の建築
 Buildistへの挑戦」

------------------------

TOP記事観賞の
セツナお勧めBGMは↑コチラ↑☆
マウスオーバーで再生ボタンをポチ!
2012年もネタ系でGO!!!

NOW BGM :
inner universe
by ORIGA

CATEGORY
商品開発 (16)
依頼 (10)
HIPHOP (2)
SHINONOME (0)
TOYOSU (8)
Yurakucho (0)
! NEW SIM ! (0)
Fairy Tail (1)
B.L.U. (9)
CLUB LUXE (19)
C-HOUSE. (1)
Gabriel (33)
GA-GO STAGEs (30)
G-HOUSE. (9)
Ks HOUSE (25)
noBrix City (6)
Pickers! (5)
RLxSL. (26)
Massege to BlogMaster
------------------------
■1st Sep, 2010~ free counters
ソラマメブログ › ☆BUILDISTAR☆ › NOW CONSTRUCTION › LIKE THE WIND./施工中!/Ⅰ

2010年09月24日

LIKE THE WIND./施工中!/Ⅰ

Blogへのご来訪ありがとうございます。

今回は施工中案件の紹介です。
もちろん竣工時にも大々的に「告知/紹介」を行う予定にしていますが
予定より大幅に前倒しで竣工が見えてきたのでTIPSを含め記して行きたいと思います。
尚、今回の記事画面にカラー要素が少ないのは貴方のモニターの不調ではありません!
ご安心下さいw

(2010/09/21am7:00予約投稿)LIKE THE WIND./施工中!/Ⅰ


■LIKE THE WIND./NOW CONSTRUCTION/I-1
LIKE THE WIND./施工中!/Ⅰ
・1/10size Experimental model VIEW。
初期段階、私Setsunaの施工手順としては見積もりと同時提出の検討モデルです。
(つまりここまでは無償での作業になっています。) 今回も海外クリエイター様という事で
案件請負に至るまでの希望条件提示と実装手順詳細の同意までをかなり綿密に調整しました。
Build範囲とそれに実装予定の詳細部分PARTSの提示を行い
依頼者様の承認に至って初めて「請負契約成立」としています。


最近は他のBuilder/クリエイター様も詳細なModelの製作を行なう方が増えた様で
公開した情報が活用されて行くのはとても光栄に思います^^


今回のSnapShotは少しいつもと異なりますがこれは画像にモノクロ処理をかけている為です。
この処理には実は利点があります。


3D空間内での立体物構築の際、ともすれば忘れられがちな
「デッサン過程」のスムーズな進行及び確認に使用出来るというものです。
「色」には「後退色」とか「進出色」と言われるものがあり、同一平面上に並べた場合に
前面に出てきたり少し後ろの方にあるように見えたりする事があります。
カラー要素を排除する事で、面そのものの陰影を含めた「立体感」の把握と確認に使用出来ます。
多分この辺りはかなりの慣れが必要なのでポピュラーな手法にはなっていないと思います。



■LIKE THE WIND./NOW CONSTRUCTION/I-2
LIKE THE WIND./施工中!/Ⅰ
・同アングル、光源方向の違いによる、面関係の確認用VIEW。
一枚目と比べた場合に、部材に発生している陰影の差異の確認が出来ます。
特に画面右、支柱部分での面変化部分がこのSSでははっきりしません。
故にココにはPRIM上の立体処理+アルファの要素を付加する必要がある、と判断します。



■LIKE THE WIND./NOW CONSTRUCTION/I-3
LIKE THE WIND./施工中!/Ⅰ
・支柱部、検討進行後のCrossVIEW。
判別し易いように、これもモノクロで確認してみましょう。
画面最前列の支柱部分に加えたDetailで、奥の支柱ではハッキリしないPRIM上の形状特徴が
ハッキリと確認できます。 Textureにて加えた陰影での効果も出ています。


それではまた次回。
実装進行状況を踏まえた内容でお送りする予定です。


(続きます。)


同じカテゴリー(NOW CONSTRUCTION)の記事画像
EVENT+
Prim De Shadowやってみました。
-侍-サムライ DRIVE./AGATA Runway/2
有楽町で逢いましょう./PRE.2
侍-SAMURAI- DRIVE./AGATA Runway
有楽町で逢いましょう./PRE.
同じカテゴリー(NOW CONSTRUCTION)の記事
 EVENT+ (2012-01-24 20:45)
 Prim De Shadowやってみました。 (2011-04-09 10:30)
 -侍-サムライ DRIVE./AGATA Runway/2 (2010-10-29 17:00)
 有楽町で逢いましょう./PRE.2 (2010-10-24 23:15)
 侍-SAMURAI- DRIVE./AGATA Runway (2010-10-23 14:00)
 有楽町で逢いましょう./PRE. (2010-10-10 18:15)

Posted by セツナ at 00:15│Comments(0)NOW CONSTRUCTION
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。