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■[Machinima] on YOUTUBE

-Over Now- 閉ざされた世界 Trailer

HER VER.2 in G-DOME

S.B.I. CM1

S.B.I. CM2

VWBCアーカイブ
2011年1月14日放送
今週の話題
「3D仮想空間内の建築
 Buildistへの挑戦」

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2011年05月28日

いつか見てた遠いあの空は

Blogへのご来訪、ありがとうございます。


今回は、参画イベント関連の近況報告的記事と
動画紹介でお送りします。

Avatarが自動で作業するモードがあればなぁ・・・というようなここ最近ですが、
お楽しみ頂ければと思います。

(2011/05/28pm9:00予約投稿)


まずは去る4月30日に行われたShikiさんのハルコレ。
Runway構築を行ないました。
今回は、というか「少し表現上ハマっている手法」で半ば強引に構築。
シンプルに徹しつつもリアルな「空間」を創出できないかと考えました。
動画にて確認頂けると思いますが「BlankTexture+1」をベースに
:YONEYA: さんが市販されているシーリングスポットライトを配置。
浮かび上がるRunwayとしています。

 ■SHIKI Spring Collection 2011 in SECOND LIFE


・見た目はものすごくシンプルですが、Modelさん達の落下防止策等には万全を期しています。
動画製作はもうおなじみの Ody ことOdysseus Yiyuan 氏。
一部Viewerで実装済みのTiltShift画面(※1)での撮影も冴え渡っています。
動画では出てきませんが、客席部は LP2 interior さんのサポートを頂いています。

今後もRunwayの構築では色々と面白い試みを継続していければ良いなと思います。


続いてはこちら。
去る3月11日に東日本を襲った天変地異。
世界中に衝撃を与えたこの自然災害には、早くから支援の表明がなされてきました。
SecondLife内でも様々な支援方法を模索する動きが見られましたが
その一環として企画されたイベントの会場を用意するお話を頂きました。

■Japan Relief Fundraiser

・使用されているイベントPOPです。
直訳すると「日本救援基金」という感じになるのでしょうか。
海外ブランド様を中心としたチャリティーイベントです。
イベントはこの週末、明日5/29(日)までの開催となっています。
5月27日午前5時(日本時間)現在、L$800,000.-を突破との事で、嬉しく思います。

 ★会場へはこちらからどうぞ。 → Japan relief Fundraiser 会場

■I hope that is..."UNBREAKABLE CITY".

・モニュメントからSIM全景VIEW。
TiltShift及び影描画ONでの撮影です。
Full SIMの到着→構築開始→OPEN のスケジュールが1weekという事で、
ブース入居のブランド様の設置時間を確保する必要もあり、実質の構築は約3日でした。
考えうる最大限の低負荷構成、かつ最速作業時間になる手法で構築しました。
SIM土地形状でのざっくりとした構築と、1/10サイズミニチュアモデルでのイメージ共有を行い、
ブランド様用ブースを4種類製作して、ランダムに配置。
ミニチュアモデルはそのままSIM内TP MAP(店舗への短距離TP機能付き)に流用しました。
4種類のブースベースについては汎用性に留意しつつ、デザイン的にも発展性のある領域を狙いました。
各ブランド様には内装等の仕上げにかなり力を入れて頂けた様で、嬉しく思っています。
また、こちらの街並にも :YONEYA: さんの市販商品群を使用させて頂いています。


■CITY VIEW


・SIM中央付近VIEW。
SnapShot及び動画内で確認できますが、街頭巨大モニター(※2)も実装してみました。
メディアの再生ボタンで色々なMTV(?)を観賞する事が出来ます。
少し個人的趣味に走ったYouTube動画集ですが。
個人的趣味ついで(?)に自撮影動画も製作。こんな感じでまとめてみました。 ↓

 ■Japan Relief Fundraiser PV


・BGMはご愛嬌という事で。
海外の方にはやけに好評の様です。 曲調でしょうか…?
Avatar目線での「街並感」を大事にしてみました。
地盤面は水平ではなく、距離感を出す為に坂道になっています。



震災以降少し日本人User様の活動がさびしい感もありますが
「変わらない何か」をここSecond Lifeでも実践していけると良いなと思っています。


一部蔵出しSnapShot。↓

■WORKS.

・同じく明日5/29(日)夜(日本時間)開催のShowStage、部分VIEW(TiltShift撮影)。

それではまた。


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本文内註釈

 ※1 :サードパーティ製Viewer、Kirstens S21 に実装されている機能。
    SnapShotの撮影を楽しむUser層に人気のViewerといえばKirstensですが(断言?)
    影描画機能や今回のTiltShift機能等、Real情勢を意識したカスタマイズドビュアーとして
    常に面白い仕上げに持ってくる辺りは流石と思います。
    V2(公式Viewer2.6)系のインタフェイスを持ちます。
    余談ですが、S21を使っているとあまりにも気持ちが良いので(笑)
    Build時は敢えて使わない様に心掛けています。

 ※2 :区画メディア再生可能なモニター。Second Life内におけるモニター表示は
    基本的にはWebSiteへYouTube動画等を埋め込むのと原理は同じです。
    今回実装に踏み切ったのは、「お気に入り動画(複数)の設定」をしておけば
    SecondLife内においてそれらをループ再生出来る様に
    「YouTubeの仕様が」変更されていた為で、
    Scriptを使わなくて済む仕様になったという事が出来るかも知れません。
    これについてはまた機会を改めて紹介したいと思います。
  


Posted by セツナ at 17:00Comments(0)WORKING.

2009年03月12日

ゲッコウ"OVER"ドライヴ./ IV

Blogへのご来訪ありがとうございます。

実装中案件の紹介、今回は内観をメインに紹介します。


(2009/03/11pm23:55予約投稿)

■"GEKKOU-DRIVE" / "OVERDRIVE"-TEXTURED!

・メインフロアよりエントランスアプローチへのVIEW。
新規TEXTUREは更にこのSS撮影後実装し、より未来感を上昇させました。
今回の案件ではこれまでと使用手法の異なるTEXTUREパターンを試験的に導入しています。  続きを読む


Posted by セツナ at 05:30Comments(2)WORKING.

2009年03月10日

ゲッコウ"OVER"ドライヴ./ III

Blogへのご来訪ありがとうございます。

今回も実装中案件の進行状況を紹介します。

(2009/03/09pm11:55投稿分を03/10am2:30加筆修正再録)

■"GEKKOU-DRIVE" / "OVERDRIVE"-SHADER !

・実装を進行中の部分がかなり進んできましたので
これまでに実装済だった方向からのVIEWとして確認してみました。

今回は「環境の設定」(RC版での表記。「環境設定」ではないので注意。
時間帯変更を行うメニューの拡張機能ではないかと思います。
スキルとしてはカメラマン職の方がよく使用されるのではないでしょうか。)
での「空の高度な編集」機能をいろいろと変更してみました。

同じ建物を同じアングルから撮影したのですが、
この部分をいじると普段見慣れた画面がこのように一変します。
上SSは「フォグ設定のかなりきつい日中」の設定のようです。(プリセット名「Foggy」)  続きを読む


Posted by セツナ at 00:36Comments(0)WORKING.

2009年03月06日

ゲッコウ"OVER"ドライヴ./ II

Blogへのご来訪ありがとうございます。
今回も実装中案件の紹介です。

長らくの案件となってしまった当案件ですが。。。
SIMイベントの開催もあるとの事で、急いでいきたいと思います。


(2009/03/06pm3:00予約投稿)

■GEKKOU”OVER” DRIVE / MOON III

・本拠地施設でも使用した「新規製作TEXTURE」を実装。
PRIM形状との調整は毎回「全面」に及ぶのでバタバタしてしまいますが。。。^^;
画面内での「常時動作部分」は、  続きを読む


Posted by セツナ at 15:00Comments(2)WORKING.

2008年12月18日

ゲッコウ"OVER"ドライヴ./ I

Blogへのご来訪、ありがとうございます。

案件の内、最もお待たせしているこの施設。
なんとしても早めに竣工させたいと思います。。。m(_ _)m

(2008/12/18am0:15予約投稿)

■GEKKOU DRIVE / BRIDGE.

・"ブリッヂ"クルー用カウンターブース見上げ。

非常に長いスペースを持つ施設になるので、それを活かした施設計画を実装しようとしています。  続きを読む


Posted by セツナ at 02:10Comments(0)WORKING.

2008年10月05日

ゲッコウドライヴ。 / 9.01

WORKING紹介の更新です。

新規製作TEXTUREを使用。
これまでに製作した方向性とは異なるアプローチでのTESTを兼ねていましたが、実効力がありそうなので汎用化。

■ARTEMIS, "THE GEKKOU DRIVE" / MAIN ENTRANCE VIEW.Ver.1.02
(midnight.)
・部材構築ルールも、「地球外」的要素を盛り込んでいければ、と思っています。

  続きを読む


Posted by セツナ at 21:33Comments(0)WORKING.

2008年10月05日

ゲッコウドライヴ。 / 9

T-SIMで進行中の案件のWORKING紹介、9回目となります。

日本時間2008/10/05朝、メイン施設の打ち降ろし作業を完了しました。
細部についてはもうしばらくの猶予を施主様より頂いています。

■T-SIM PROJECT. / "GEKKOU DRIVE" / WITH RABBIT.-スカルプウサギハ月ノ夢ヲ見ルカ?-
(sunset.)
・施設ランドマークとなる特徴性と、周囲環境への影響度の調和、が目標でしたが、
全景としてはよい感じで収まってくれそうです。


  続きを読む


Posted by セツナ at 10:26Comments(2)WORKING.

2008年09月21日

ゲッコウドライヴ。 / 8

(承前)
T-SIMで進行中の案件のWORKING紹介、8回目です。

撮っていて気持ちの良かったアングルを主体に紹介します。

■T-SIM PROJECT. / "GEKKOU DRIVE" / Bounder. =HAGO-ROMO-III= / WITH YOU.
(sunset.)
・夕焼け時。
完成後もほぼ現在の高度で設置が確定している為、同等の眺望を体験して頂けると思います。


  続きを読む


Posted by セツナ at 23:00Comments(0)WORKING.

2008年09月21日

ゲッコウドライヴ。 / 7

(承前)
T-SIMで進行中の案件のWORKING紹介、7回目です。

記事内で「動き」のある表現をするには。。。。?と考えたんですけど、
うまくやれそうにないので連続SSでごまかすことにします。(笑)

小型"GEKKOU DRIVE"の稼動状態です。

■T-SIM PROJECT. / "GEKKOU DRIVE" / Bounder. =HAGO-ROMO-III= / "GEKKOU DRIVE-S"movingSS.






月が沈んでいくところの連続SSにしか見え(略

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Posted by セツナ at 22:40Comments(0)WORKING.

2008年09月21日

ゲッコウドライヴ。 / 6

(承前)
某T-SIMで「進行中」の案件のWORKING紹介、6回目です。



■T-SIM PROJECT. / "GEKKOU DRIVE" / Bounder =HAGO-ROMO-III= / 3 全景
(sunset.)
・全体俯瞰。大きさは約32mx24m。未来風飛行船といったIMAGEですが、どちらが前、後、といった設定はしていません。
小型"GEKKOU DRIVE"は稼動した状態で設置。

本体とは違った雰囲気の中での会話やREZ可能な「場」として機能する予定です。  続きを読む


Posted by セツナ at 22:20Comments(0)WORKING.

2008年09月21日

ゲッコウドライヴ。 / 5

(承前)
T-SIMで進行中の案件のWORKING紹介、5回目です。

超未来的なIMAGEと、私達が認識出来ない様な昔のIMAGEに、どこか似たものを普段感じています。
今回の案件では「今ではない」時代のモノを創出していけないかと考えました。

■T-SIM PROJECT. / "GEKKOU DRIVE" / Bounder. =HAGO-ROMO-III= / 光子帆部詳細
(sunset.)
・"GEKKOU DRIVE"とは別の「動力機関」として設定。(あくまでも設定、ですw)
現代科学で考えられている光子帆船(宇宙用)のイメージは、帆の大きさだけで数十キロメートルと巨大ですが、
これは「何らかの」理論でこの大きさに「出来ている」というイメージでw

  続きを読む


Posted by セツナ at 22:05Comments(0)WORKING.

2008年09月21日

ゲッコウドライヴ。 / 4

Blogへのご来訪ありがとうございます。
某T-SIMでこちらも「進行中」の案件の紹介、4回目です。

本体施設とは別の部分の製作。
詳細は完成後に詳しく紹介します(といってもSSタイトルで予想はつくと思いますが。。。w)。

■T-SIM PROJECT. / "GEKKOU DRIVE" / Bounder =HAGO-ROMO-III= / 1
(sunset.)
・甲板部夕景。
小型"GEKKOU DRIVE"を一基搭載しています。
  続きを読む


Posted by セツナ at 21:15Comments(0)WORKING.

2008年09月13日

ゲッコウドライヴ。 / 3

T-SIMで進行中の案件の紹介、3回目です。

詳細部及び最も重要になってくる地形への接地部分の手入れを行いました。


付随してのパーツのSSです。

■T-SIM PROJECT. / "GEKKOU DRIVE" / SHYNING-HORSE.
(sunset.)
・細かな「設定」(?)のようなものは完成後に紹介予定です。

  続きを読む


Posted by セツナ at 13:01Comments(0)WORKING.

2008年09月12日

ゲッコウドライヴ。 / 2

T-SIM案件の紹介の二回目です。

全体とのバランスを見ながらTEXTUREの調整選択・決定を行っていきます。

■THE "GEKKOU DRIVE" /// IGNITION./3
(sunset.)
・この段階でTEXTUREの変更が入ることも多々あります。
グロー設定上の背景との関係、時間帯別VIEWでの違和感の払拭などがその理由になります。

  続きを読む


Posted by セツナ at 12:00Comments(0)WORKING.

2008年09月11日

ゲッコウドライヴ。 / 1

T-SIMにて建築中の案件の紹介です。
開店後にもお楽しみ頂ける、「動きのある建物」としてのコア部分の起動作業を行いました。

RLでも、ドバイ等で野心・挑戦的建築が数多く実施されつつありますが、
「建物自体に動きがある」のは面白いと思います。
少しこの案件は「建物」ではない要素が設定上含まれていますが、それはそれでw

動画をSLビュアーで撮れなくなってるのが少し残念ですね^^;


■THE "GEKKOU DRIVE" /// IGNITION./1
(sunset.)
・"GEKKOU DRIVE"コア部。少PRIMかつTEXTUREの工夫での効果を出しながら、   続きを読む


Posted by セツナ at 22:43Comments(0)WORKING.

2008年08月29日

フタリノタメニセカンド。 / Pre.

現況土地での製作はPRIM数圧迫の為、回避し、
匠SIM内に新しくお借りしたWORKSTATIONでの製作となっています。
今回は詳細に入る前に。。。。

■RN SHOP / WORKSTATIONROOF越しのVIEW(笑)

・大きな展示場等に使用可能なトラスルーフをメインに設置しています。
こちらはいずれ販売を予定しています。お問い合わせはお気軽に。


WORKSTATIONでは時間限定(60min)ですがどなたでもREZが可能です。
マナーを守って楽しく使って下さい。  


Posted by セツナ at 17:31Comments(0)WORKING.

2008年08月25日

ツキアカリ。

諸般事情により作業停止となっていた案件が再起動となりました。
甘えを言えないのはもちろんなのですが。

世界にモノを作る。その生みの苦しみが何かにつながると信じていきたいです。

■T-SIM PROJECT. / THE " GEKKOU - DRIVE ".
  


Posted by セツナ at 07:30Comments(0)WORKING.

2008年08月09日

WORKINGS

Blogへのご来訪、ありがとうございます。
今回は現在作成中の案件の一部SS紹介です。

■見上げ / 正午時

・現実と空想の狭間にあるSLという世界。と私SetsunaはSecondLifeをとらえています。
ここでしか体験できないモノの中でも、どこか現実から「少しだけ」違う世界に、見た人を誘うことが出来ればと思います。

■同 / 深夜時

・月はそれでも天高くにあり、…まだ届かない。



・作業していたら、再び月が出る時間になってしまいました。  


Posted by セツナ at 19:03Comments(2)WORKING.

2008年08月05日

WORKINGS

現在進行中の案件及び、最近関わった案件のSSを中心に紹介します。
まずは、現在進行中のメイン案件の中から某SIM CAFE。

■某SIM中核施設新築工事 / 部分見上げ

・LMとなる施設で、Feliz、MORE'S、TEGE2、Graceville各CAFEクラスの規模となる予定です。

■同 / 夜間VIEW

・改良TEXTUREの新規使用第2弾となる予定。



7月中旬~後半に関わった匠SIM(TAKUMI-SIMS JAPAN.)関連の2案件です。

■NOGIZAKA =L'LAM MALL= / SIM中央南北道路からのVIEW

・施工は匠SIMsオーナー : ryuji Woodget 氏(爆)、
アドバイザーにMORE'Sオーナー TAD Kleb 氏、
私Setsunaは主に店舗Block(10prims/1店舗)の製作と色彩・照明構成の監修・メインサイン製作を担当しました。
改良TEXTURE新規使用第1弾案件となっています。
(西方面からのVIEW)
・アプローチの良さと回遊動線を考慮した配置。
(上階・広場正午VIEW)
・A~の並び・BLOCK毎にテーマ別の店舗が入っていきます。
(上階・広場日没VIEW)
・ポールサインはryujiさん製作。今後TAKUMI-SIMSでの標準仕様になると思います。
(上階・広場からTOYOSU方面)
・最近では珍しくなくなりましたが、「ゆらぐ木の影」が良い感じです。
(同/日没時VIEW)
・TOYOSUの2TOWERS(X TOWERS,THE TOYOSU TOWER)を背景にした時にも映える、高級仕様です。
現在もテナント様の募集をしています。
髪・スキン・シェイプ・アクセサリ・服・靴関連の店舗をお考えの方はぜひどうぞ。
「ryuji Woodget 」様までお問い合わせ下さい。



同じく、NOGIZAKA / TAKUMI-SIMS JAPAN. に開設したインフォメーションセンター。

■NOGIZAKA INFORMATION CENTER / 全体VIEW
(正午時)
(日没時)
・メイン建屋を製作。サインボードラックはryujiさん製作です。

8月に入り各案件の詰めを優先しての作業に追われる事となると思います。
現在受注済みの各依頼主様におかれましては、温かい目で見守って頂けます様、
宜しくお願い申し上げます。  


Posted by セツナ at 11:21Comments(0)WORKING.

2008年07月08日

7月の依頼進行状況

(MORE'S CAFE)
7月8日現在の依頼状況とあわせ、作業途中ですがSSを一部公開します。
(公開順は案件の優先度順ではありません。ご了承下さい。)

■P様SIM中核CAFE
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・環境に配慮した低層型CAFEになります。その分、視線に近い部分でのデザイン処理が肝になってくる案件です。
(~7月中旬竣工予定)

■S様SIM中核CAFE(パーツ)
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・モチーフになるコトバを元に製作中。少しスタディワーク的な部分があり、変更箇所も多くなりそうですが、
楽しく取り組めそうです。
■同屋根部分
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・やはり時間帯によるイメージの「違いと統一性」の関係はどこまでも奥が深いですね。。。


■匠SIM郡TOYOSU SIM高層マンション
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・MORE'S前に建設中。低層棟~超高層棟の4棟からなるデザインです。住戸外壁間20mを確保、
都会かつ高級な住まいの創出を目指します。

SSは公開しませんが他に、
■R&N様店舗本店
■K様住居兼店舗
の2案件も順次製作に入っています。
  


Posted by セツナ at 23:35Comments(0)WORKING.