ACCESS COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
------------------------
■[Machinima] on YOUTUBE

-Over Now- 閉ざされた世界 Trailer

HER VER.2 in G-DOME

S.B.I. CM1

S.B.I. CM2

VWBCアーカイブ
2011年1月14日放送
今週の話題
「3D仮想空間内の建築
 Buildistへの挑戦」

------------------------

TOP記事観賞の
セツナお勧めBGMは↑コチラ↑☆
マウスオーバーで再生ボタンをポチ!
2012年もネタ系でGO!!!

NOW BGM :
inner universe
by ORIGA

CATEGORY
商品開発 (16)
依頼 (10)
HIPHOP (2)
SHINONOME (0)
TOYOSU (8)
Yurakucho (0)
! NEW SIM ! (0)
Fairy Tail (1)
B.L.U. (9)
CLUB LUXE (19)
C-HOUSE. (1)
Gabriel (33)
GA-GO STAGEs (30)
G-HOUSE. (9)
Ks HOUSE (25)
noBrix City (6)
Pickers! (5)
RLxSL. (26)
Massege to BlogMaster
------------------------
■1st Sep, 2010~ free counters
※カテゴリー別のRSSです
ソラマメブログ › ☆BUILDISTAR☆ › DRAWING.

  

Posted by at

2008年12月30日

X-STREAM/II

Blogへのご来訪ありがとうございます。
 
今年も余すところあと僅かになりました。
この一年はSLにとって激動の一年となりましたが
数多くの方々と知り合い情熱やチャレンジ精神を分けて頂け
また自らもそれらに気持ちを傾けていけた一年になった事に感謝したいと思います。

 
さて今回は
いよいよ来年に整備計画の全貌が明かになるMORE'S案件のDRAWINGを紹介します。
 

■X-STREAM/TOYOSU GATE TOWER/GroundLevel.Sketch


·現在建築実装施工中。
 
完成時にはおそらくリアルタイプ建築型TOWERとしてはSL内最高高さとなる予定です。
  続きを読む


Posted by セツナ at 19:53Comments(2)DRAWING.

2008年12月29日

水上のピラミデDRAWS

Blogへのご来訪ありがとうございます。
 
建物本体竣工以降
好評を頂いています「Club Luxe」のWorkingから
今回は内観系のスケッチをUPしました。
■Total Floor Image


·メインフロア(1階)構成要素並びに動線計画のメモを兼ねて作成。

  続きを読む


Posted by セツナ at 21:15Comments(0)DRAWING.

2008年10月05日

ゲッコウドライヴ。 / 10

DRAWING紹介をしておこうと思います。

■DRAW of "GEKKOU DRIVE" / FIRST BUILD TYPE

・実装TEST中のDRAW。この後周囲環境へのCAFEからのVIEWの関係上、
床面が上昇して現在の形になっています。

  続きを読む


Posted by セツナ at 18:00Comments(0)DRAWING.

2008年09月13日

PART OF "V"ARCHITECTURE.

ヴァリアブルアーキテクチュア、ヴァーキテクチュア。
今後SL/RLを問わず重要になってくると考えられる「可変型」建築。
耐用年数や構造上の安全性など、課題は多いですが、様々な試みがなされつつあります。

なので、という訳ではないですが、案件に盛り込みつつありますw

■DRAWINGS / 1

・案件A 全体と部分。

■DRAWINGS / 2

・動き重視のテストタイプドロー。

ある意味、やれて当然だった事に今更ながら気づいた、という感じですが、末永く見守っておいて下さいませm(_ _)m
  


Posted by セツナ at 23:50Comments(0)DRAWING.

2008年09月01日

ブラヴィッシーモ / Pre.

環境SIM開発依頼のイメージファーストドロー、です。

■R様環境SIM PROJECT / FIRST DRAW(CONCEPT IMAGE.)

・あえてネガポジ反転(意味ナシw)。

施主様にはこういった「よくわかんない線」というものが入ったスケッチもお見せします。ひょっとしたらソコに
正解の線が含まれてるかも知れないから、です。


・さすがにネガポジ反転だけだとアレ(どれw)なので通常カラー版。


詳しくは今月中に進行状況と共に紹介する予定です^^

  


Posted by セツナ at 00:15Comments(0)DRAWING.

2008年08月31日

*MAGICAL*GIRLS*H.Q.

今回のDRAWINGは、携帯電話からの投稿のテストも兼ねて^-^b

SLに接続する様になって一年少しになりました。
土地を借りてそこにグループの本拠地となる様な建物を建てようと、一番最初にRLでスケッチしたものです。

■*MAGICAL*GIRLS* H.Q. / FIRST DIVE

・区画が住居用小区画だった為、4区画を借りてそれぞれに別の用途の利用を考えました。

私Setsunaの建物では最古現存物です。リフォームする事もあるかも知れませんが、この時の気持ちに帰って進めないとなぁと思っています。  


Posted by セツナ at 19:39Comments(0)DRAWING.

2008年08月13日

進行中案件DRAWING:2-C

三案目は某SIMランドマーク施設です。
これまでにも何度か部分的なVIEWはUPしています。
現在、施主様からの「最終承認待ち」となっています。

■T-SIMランドマーク施設 / イメージングスケッチ

・こちらも、「まったく関係のない案件 (笑)」の殴り書きスケッチが部分的に混入していますw

■同 / セカンドスケッチ

・【形状】の確定はこの段階で一通り終わってきます。
細かい部分の【アタリ】をつける線が多いのが特徴かも知れません。

この案件については完成後に更に詳しく紹介する予定です。  


Posted by セツナ at 12:01Comments(0)DRAWING.

2008年08月13日

進行中案件DRAWING:2-B

こちらは個人住宅用。将来的には、簡略化タイプを商品化する予定となっています。

■K様邸 / スタディスケッチ

・【コンセプト】や【案件の与件】にあわせて自由に発想する所からはじめます。
【提出案】となる可能性が一番高い【アイデア】は、『一枚の紙の中で【一番線が多かったモノ】』と、自分なりのルールを決めておくと迷いがなくて良いのかもしれません。

■同 / 実施作業直前ラフスケッチ

・上記の通り、こちらを【提案】。施主様にも快諾を頂いています。現在も停滞しつつの作業続行中。RL建築で言うところの【複層スキン】をもつ建物になればなぁと思っていますが、なかなかこれがSLでは(仕様上)難易度が高いようです。
  


Posted by セツナ at 08:03Comments(0)DRAWING.

2008年08月13日

GracevilleCAFE / 2

Graceville CAFE の紹介の第二回。
今回はDRAWINGと実装状態を同時に紹介します。

■Graceville SIM CAFE =Graceville= / ファーストイメージスケッチ

・施主様へのプレゼンテーション用スケッチ。旧カフェ店内でスタッフ様・お客様にもご意見を頂きつつ、
大きな方向性での承認を受けたスケッチです。

■同 / 完成外観(ほぼ同方向から)
(日没時)
(深夜時)
・現在のGracevilleCafe。TPした直後にこの撮影ポイントまで移動してしまい、現在もおられるスタッフ様等々に挨拶もなし、というテイタラク(w)ちゅぅwww
この後挨拶しますw許して下さいw

とても癒される【空気】を持つCafe=Graceville=にはこちらからどうぞ^^
  


Posted by セツナ at 01:20Comments(0)DRAWING.

2008年08月13日

進行中案件DRAWING:2-A

現在進行中の案件のDRAWINGを、案件ごとに紹介します。

■匠SIM実装予定マンション / ラフ

・実装時のプライベートエリアの確保等、どういったモジュールでの展開が適切であるかのスタディスケッチです。
現在もワールド内で構築中ですが、見直しをかけつつの作業となっています。

スケッチでのイメージングは私Setsunaにとって、欠かせないモノのひとつです。
頭に浮かんだアイデアなども殴り描きに近い形で残すようにしています。その案件では実施できなくても、
別の形で昇華することも多々あると感じています。  


Posted by セツナ at 00:30Comments(0)DRAWING.

2008年07月27日

未実装及び進行中案件DRAWING:1

今回は、残念ながらSLには未実装となった案件、現在も作製中の商品予定化の建売住宅などのDRAWINGを紹介します。

■建売住宅「DH08-1[ TESTtype model ] / -CLEA-」

・過去にもこのBlogで紹介していましたが、まだ完成していませんw
 汎用性の高い商品とする為に、もうしばらくかかることと思います。



■某メインランド・美術館 / MASTERPLAN.ラフ

・こちらも以前に進行案件として記事化していたもの。依頼を受けての製作は進行していましたが、
施主様都合によるキャンセルとなりました。

■同・マスタープラン / 提出稿

・施主様にお渡しはしましたが、こちらでも公開しておきます。
MUSIUMをMUSIAMと書いてるのはご愛嬌でw(恥ずかしいですね、確かにw)
施主様は今後も新しい土地に何かをお考えとの事でした。

スケジュール管理を含め、BUILD案件のコントロールをどうするかという課題が残された案件でした。  


Posted by セツナ at 20:16Comments(0)DRAWING.

2008年07月24日

MORE'S X MALL / DRAWING:2

今回のDRAWINGの紹介は「MORE'S X MALL」の続きです。

(続き)
大きな方向性は決まっていましたが、X-TOWERに対峙しうるデザインにするにはどのような工夫が必要なのか?
また、X-TOWERとは異なり、フルに近い内部でのPRIM設置に対していかに「使用PRIMを少数化」した建物本体であるか?
という事が最大の課題となりました。
(結果としては使用PRIM数:X-TOWERの2/3、高さ:2倍以上を実現できました。)

■MORE'S X-PLACE( 仮称 ) / SIDE(WEST)ELEVATIONAL VIEW

・現状とは細部デザインの異なる「西立面DRAWING」。
上部に向かって先細りしていくデザインは内部テナント様の設置PRIM数に差が出る為に却下となりました。大きなフレームとしては現状のものとほぼ同じとなっています。

■MORE'S X-PLACE(仮称) / MASTERPLAN ラフスケッチ

・プレゼン用の概略平面構成から、次の段階、具体的にどういったものをどこに載せていくか、PRIM範囲(最大大きさ)を考慮しつつPLANNINGしていきます。「可動式BINGO会場」や大きく湾曲した壁デザインの位置取りスタディ、最上階施設のラフスケッチなどをしているのがお分かりいただけると思います。平面を考えているにもかかわらず、断面っぽい覚描きも追加してあったりします。

■MORE'S X-PLACE(仮称) / PRIM設置用決定PLAN

・ほぼ現状の平面図とシンクロしている「決定PLAN」。ラウンドウォール・大階段・海面の位置や内部に入るテナント様用スペースが幾つ程確保可能かという事も盛り込まれたPLANです。

こうして製作開始(地上部分メイン)となったのですが、実はこの後大きな変更がw
現状のMAPとの違いを比較してもらえればそれが何であったのかわかる様になっています(ぉぃw



・MALLグランドオープン後、最上階に追加されている物があります^^  


Posted by セツナ at 14:17Comments(0)DRAWING.

2008年07月18日

MORE'S X MALL / DRAWING:1

MORE'S X MALL のグランドオープンに合わせる形で、
今回は関連のDRAWINGの紹介をします。

以前にANNEX館を設置したあたりから、オーナーさんと私Setsunaの間では
「4区画使用」ではじめてやりたい事が完全に出来るのではないか?という
全体像が見え始めていました。(実際には6区画分になったわけですが。。。)

■MORE'S X-PLACE(仮称) / FIRST IMAGE SKETCH

・RL仕事の合間に描いたラフ。大きく見た印象はこれでGOサインが出ています。
オーナーさんの「見せた直後の『行きましょう。』の言葉」はいつも的確なので、私Setsunaとしてもお聞きし易いのがある意味強みだと思います。

■MORE'S X-PLACE(仮称) / MASTERPLAN ラフ

・続いてプレゼン用の概略平面構成を提案。このころから既に 旧X-TOWERが「X-TOWER/R」になってるのが面白いです。
ツインタワーとし、新しいタワーの高さがX-TOWERの倍、ということは既にオーナー様と私Setsunaの頭の中では確定でした。

大きく動き始めた「X-PLACE(仮称)」プロジェクト。ですがまだまだ紆余曲折があったのでした。(次回へ続きます。)
  


Posted by セツナ at 03:34Comments(2)DRAWING.

2008年07月14日

HIBIYA CAFE -FelizTempo-:DRAW2

今回は少し戻ってFeliz Tempo の第二回DRAW紹介です。
大きな方向性の範囲から逸脱することなく、「背景にする為の工夫」をどうちりばめていくか?
という事が、いつもそうですが「集客施設建築」の際に気を配るところです。
「自分の作品」ではあるのですが、「公共性が桁違いに高い」という事を忘れない様にしています。

■HIBIYA CAFE Feliz Tempo ( 詳細DRAW )

・北東部分(匠SIM内等各施設TP用案内看板回廊部)DRAW。構成PRIMの形状を確認しながらのスケッチになっています。

■構成スケッチ(1)

・フロア展開に関しての考察スケッチです。

■構成スケッチ(2)

・ほぼ完成形に近いパースペクティブラフスケッチ。 周囲の植栽計画は現地確認後にREZしています。


・現在(2008/07/17)のFelizTempoの様子です。  


Posted by セツナ at 21:46Comments(0)DRAWING.

2008年07月13日

MIYAZAKI -TEGETEGE CAFE-:DRAW2

TEGE2 CAFE DRAWの紹介の続きです。

大枠のスケッチも決定し、この段階から平面への転換を行うことになりました。
ところが。。。。w

■TEGE2 CAFE ( planning )


・当初の思惑と異なり、「良いと思われる形状の規則性」が見つからない!w


・すったもんだした挙句にやっとこぎつけた屋根平面形状プレ完成イメージです。


・さらにクリンアップ。ですがどうもまだ納得できない部分が各所に。


・屋根平面&側面DRAW完成形。
これでSL内で「どう組むか」ということは一旦頭の中で整理がついたはず。。。wです。

さらにSL内で恐ろしい罠が待ち受けていたわけですが、施主様やスタッフの皆様、
見学に来て頂いたいろいろなお客様の声・意見のおかげでがんばる事ができました^^。


・改めて見直すと「いろいろ考えた結果」よりも「当初のイメージ」に近い組みあがりです。
その辺りはこの案件以降のやり方に反映されることになったと思います。
  


Posted by セツナ at 16:34Comments(0)DRAWING.

2008年07月12日

MIYAZAKI -TEGETEGE CAFE-:DRAW

第六回の今回は、MIYAZAKI TEGETEGE Cafe のDRAWINGです。
これは実はMORE'Sカフェと同様、
「PRIMで製作が可能か?」なんてことを最初には一切気にせずに(マテw)イメージングしています。
おかげでその後、発案・工夫に転げまわる日々が続いた訳で、
ある意味、「何かとんでもないモノ」との闘いになってた様な、気がしますw

■MIYAZAKI TEGETEGE Cafe -FIRST DRAW-

・施主様との打合せでかなり盛り上がってしまったことが印象に残っているスケッチ。
中央に向かって、屋根が漏斗状に集中していく・平面的に考えたときに√2倍ずつ辺が伸びていくといった雰囲気は
当初からイメージされていました。

■同 / クリーンアップ。

・実行ラインの確定を行ったDRAW。もちろん、「こうなるだろう」という「ある程度の確定」まででデザイニングは終了します。
ところが。。。。w



続きは次回で。  


Posted by セツナ at 23:29Comments(0)DRAWING.

2008年07月10日

HIBIYA CAFE -FelizTempo-:DRAW

今回はHIBIYA Feliz Tempo のドローイングを紹介します。

■HIBIYA Feliz Tempo ( 全体イメージ )
・施主様(SIMオーナー様)との打ち合わせで当初に決定していた事は「高低差のある敷地内に建設する」という事でした。
建物の印象などについては一任され、
店舗運営を委託するという事になったもう一名の施主様がCAFE内装物を選択・配置することも決まっていました。
何度かのリニューアルを施主様自身もかけていたCAFEであり、私SetsunaがSLにインワールドして一番最初にお世話になったCAFEでもあった事から、当時の気持ちに立ち返りデザインする事を心がけました。
「賑やか過ぎる事もなく、さびしい事もない」
と書くと平凡な印象を受けますが、
「環境」的な視点から考えると「ちょうどいい、帰って来たくなる場所」であった事が
+に作用しているのではないかと今も思います。

この度、めでたく二名の施主様のSL内ご結婚が決定しました。お二人の一番の自慢できる場所であり続けてほしいと、
思っています。




Posted by セツナ at 14:46Comments(0)DRAWING.

2008年07月10日

MORE'S ANNEXandMASTERPLAN.

■MORE'S ANNEX



・区画拡張に伴う3つの施設の統一性をどう考えるのか、となるとやはり上空からの視点も必要になってきます。




・一時期実装されていたMORE'S MALL ANNEXイメージDRAW。これが現在のX-MALL構想に繋がりました。



(このDRAWINGは、SL内に施工物が現存しませんのでSSはありません。)  


Posted by セツナ at 12:14Comments(0)DRAWING.

2008年07月09日

MORE'S X-TOWER / DRAW2

第三回目はX-TOWERの下部詳細デザインについてのスケッチです。

■MORE'S X-TOWER (細部デザイン)

・CAFEとの連結部分になる低層部のDRAW。カフェからの連結通路を低層部のデザインに取り込む方向でのまとめ方をしています。


・CAFE方向へ向かってのSTAGEを兼ねたデザインにする為の提案DRAW。この段階ではCAFE内カウンターは現在の位置からSTAGE使用時は移動させる考えでした。

  


Posted by セツナ at 23:37Comments(0)DRAWING.

2008年07月09日

MORE'S X-TOWER:DRAW

■MORE'S X-TOWER
------------------------------
・大きなショッピングセンターを併設したいとお考えとの事で、同じく直感的にDRAWしたもの。
これが現在のMALL構想につながる取っ掛かりの部分でしたが、その後構想の進展があり、本格的にデザイン検討に入る事になりました。
------------------------------

・X-TOWERファーストDRAW。スケッチ中にもありますが、当時のSIM環境には間違いなくオーバースケールとなる建物でした。その解決にはどういった事に注意しなければいけないか?ということを主眼にデザインワークを進行させています。


・承認DRAW。竣工物よりも幅のあるビルになっています。

  


Posted by セツナ at 21:19Comments(0)DRAWING.

2008年07月09日

MORE'S CAFE:DRAW

今回から、SL内で実際に製作に入る前の施主様との打合せに使用したドローイングも記事化していこうと思います。
注文建築の場合、この段階での施主様とのイメージの共有が非常に重要なのは、経験上間違いが無いと感じています。

施工後のSSとあわせ、お楽しみ下さい。

-------------------------------
■MORE'S CAFE
・施主様との打合せ後にかなり直感的にDRAW。PRIMの形状制限などの心配を一切しなかったのは、
怖いもの知らずというか、軽率だったというか。。。今から思うとこういった直感は非常に大事だと思います。



  


Posted by セツナ at 19:39Comments(0)DRAWING.