› ☆BUILDISTAR☆ › =S3= / せつなさんでぃすたでぃず。
2008年09月14日
新企画。
本日は(限定?)
TEXTURE製作を
実際の手順画面とともに
リアルタイムで公開します。
時間がある方は
お付き合い下さいね(・ω・)/
■準備するもの。
パソコン(爆) と
・とりあえず.tga でファイル保存(透明部分をそのまま保存)が
出来る画像編集ソフトがあればOKです。
TEXTURE製作を
実際の手順画面とともに
リアルタイムで公開します。
時間がある方は
お付き合い下さいね(・ω・)/
■準備するもの。
パソコン(爆) と
・とりあえず.tga でファイル保存(透明部分をそのまま保存)が
出来る画像編集ソフトがあればOKです。
2008年09月14日
新企画/2
まずは
新規ファイルを作成します。
■新規ファイル画面
・名称は適当な名称で構いません。
サイズはpixel指定で128x128、
解像度は72 pixel/inch、
モードはRGBで、
何も描いていない状態での下地は
透明、を選択してみましょう。
新規ファイルを作成します。
■新規ファイル画面
・名称は適当な名称で構いません。
サイズはpixel指定で128x128、
解像度は72 pixel/inch、
モードはRGBで、
何も描いていない状態での下地は
透明、を選択してみましょう。
2008年09月14日
新企画/3
最初の画面はこんな感じになっていますね。
■新規ファイル表示状態 / 1
・フォトショップなどの場合、この様なチェッカー地が出ているとOKです。
■レイヤー窓の表示状態 / 1
・レイヤーと呼ばれる「透明のシート」に絵を描いていくイメージです。
■新規ファイル表示状態 / 1
・フォトショップなどの場合、この様なチェッカー地が出ているとOKです。
■レイヤー窓の表示状態 / 1
・レイヤーと呼ばれる「透明のシート」に絵を描いていくイメージです。
2008年09月14日
新企画/4
まずは
「一枚の大きなテクスチャ」
にするのか
「繰り返し模様のテクスチャ」
にするのか を決めましょう。
今回は
「どちらにも使える」
構造用ブレース の
テストタイプで
製作していきます。
■適度な大きさにキャンパスを拡大
・画像編集ソフトのツールパレットから、虫メガネのアイコンを選びます。
作業しやすい大きさになるまで拡大しましょう。
■拡大 部分
・私は800%状態での作業が多いです。
これはご自身での作業がやり易い縮尺で大丈夫ですよ。
「一枚の大きなテクスチャ」
にするのか
「繰り返し模様のテクスチャ」
にするのか を決めましょう。
今回は
「どちらにも使える」
構造用ブレース の
テストタイプで
製作していきます。
■適度な大きさにキャンパスを拡大
・画像編集ソフトのツールパレットから、虫メガネのアイコンを選びます。
作業しやすい大きさになるまで拡大しましょう。
■拡大 部分
・私は800%状態での作業が多いです。
これはご自身での作業がやり易い縮尺で大丈夫ですよ。
2008年09月14日
新企画/5
繰り返しや一枚のテクスチャでの工夫ですが、
私Setsuna自身は「枠」をしっかり取るようにしています。
■拡大 部分/2
·画面左上方向から光が当たっていると仮定し、
その時に描こうとしているモノの
「陰影の出来方」を想像しながら描いていきましょう。
ここでは画面最外枠の黒い部分がそれに当たります。
■拡大 部分/3
·こちらは左上端部です。
少し分かりにくいですが右下にあった「黒い枠」(影)の反転、光の光沢部つまり「白い枠」が最外枠にあります。
私Setsuna自身は「枠」をしっかり取るようにしています。
■拡大 部分/2
·画面左上方向から光が当たっていると仮定し、
その時に描こうとしているモノの
「陰影の出来方」を想像しながら描いていきましょう。
ここでは画面最外枠の黒い部分がそれに当たります。
■拡大 部分/3
·こちらは左上端部です。
少し分かりにくいですが右下にあった「黒い枠」(影)の反転、光の光沢部つまり「白い枠」が最外枠にあります。
2008年09月14日
新企画/6
詳細部を描き描き。
中央部分ブレース留め具は
好みで
交差型にしたりリング材で留めたり専用留め具を作ったりして工夫しましょう。
■拡大 部分/4
·今回はリング材で製作。
リングの絵は
ブレースの太さとの関係に注意しながら真円を描き、
少し小さい真円でカットする事で描けます。
この段階での注意点は「こだわり過ぎない」事かもです。
中央部分ブレース留め具は
好みで
交差型にしたりリング材で留めたり専用留め具を作ったりして工夫しましょう。
■拡大 部分/4
·今回はリング材で製作。
リングの絵は
ブレースの太さとの関係に注意しながら真円を描き、
少し小さい真円でカットする事で描けます。
この段階での注意点は「こだわり過ぎない」事かもです。
2008年09月14日
新企画/7
画像の基本的な色味は、狙いにもよりますが
私Setsunaはモノトーンでの製作を行う事が多いです。
ただし画像自体のフォーマットはRGB
つまりカラーモードで製作する必要があります。
コレはSLにテクスチャをアップ出来る出来ないの問題と
アップした後にも調整が可能な
汎用性の観点からです。
■画像全体/1
·全体画像。黒い部分は確認比較用の下地レイヤーです。
完成テクスチャにする時には表示されない状態にします。
画像編集ソフトによってはマスクレイヤーと呼ばれますね。
■レイヤー状態
·外枠、中央部分、下地レイヤー、
テスト用別レイヤーによって構成されています。
テスト用レイヤーには分割線などの
ガイドを描くのも良いですね。
私Setsunaはモノトーンでの製作を行う事が多いです。
ただし画像自体のフォーマットはRGB
つまりカラーモードで製作する必要があります。
コレはSLにテクスチャをアップ出来る出来ないの問題と
アップした後にも調整が可能な
汎用性の観点からです。
■画像全体/1
·全体画像。黒い部分は確認比較用の下地レイヤーです。
完成テクスチャにする時には表示されない状態にします。
画像編集ソフトによってはマスクレイヤーと呼ばれますね。
■レイヤー状態
·外枠、中央部分、下地レイヤー、
テスト用別レイヤーによって構成されています。
テスト用レイヤーには分割線などの
ガイドを描くのも良いですね。
2008年09月15日
新企画/8(最終回) ぇ?
はい。
という事で、
出来上がったTEXTUREをSLにアップロードします。
使いたいなと思うPRIMの場所に貼り貼り。
■K-HOUSE / OUT-WALL.
(midnight.)
・いい感じで出来ました^^(爆)
というとあまりにも不親切な新企画になるので少し補足説明w
続きを読む
という事で、
出来上がったTEXTUREをSLにアップロードします。
使いたいなと思うPRIMの場所に貼り貼り。
■K-HOUSE / OUT-WALL.
(midnight.)
・いい感じで出来ました^^(爆)
というとあまりにも不親切な新企画になるので少し補足説明w
続きを読む
2008年12月31日
できたもの(記述追加版)
Blogへのご来訪ありがとうございます。
(2008/12/31pm3:10追加再録)
重複になりますが
前回のこの記事カテゴリーで
作製を開始したモノの完成品紹介です。
RL/SLを問わず
建材として人気のある
ガラス素材。
建築の歴史上かなりの期間「不可能」であった「透き通る壁」を
ガラス建材の強度確保技術は可能としました。
近代建築以降
これを多用した様々な建築物が提案·考案され
私達の生活にも色濃く影響しています。
私Setsunaも
既出記事内で数多く使用しています。
SL内でもかなり普遍的な建材といえるのですが。。。?
■dotPointedGlass/Texture
・完成品。ガラス素材の場合
肝となるのはズバリ(古っw
「端部処理」 です。 続きを読む
(2008/12/31pm3:10追加再録)
重複になりますが
前回のこの記事カテゴリーで
作製を開始したモノの完成品紹介です。
RL/SLを問わず
建材として人気のある
ガラス素材。
建築の歴史上かなりの期間「不可能」であった「透き通る壁」を
ガラス建材の強度確保技術は可能としました。
近代建築以降
これを多用した様々な建築物が提案·考案され
私達の生活にも色濃く影響しています。
私Setsunaも
既出記事内で数多く使用しています。
SL内でもかなり普遍的な建材といえるのですが。。。?
■dotPointedGlass/Texture
・完成品。ガラス素材の場合
肝となるのはズバリ(古っw
「端部処理」 です。 続きを読む
2009年01月05日
TEXTURE作製
Blogへのご来訪ありがとうございます。
進行中案件用TEXTUREの製作中。
時間が少し取りにくいのが最近の悩みです。
(2009/01/04pm9:30予約投稿)
■THE ORDERS
・作製中モノその1。
続きを読む
進行中案件用TEXTUREの製作中。
時間が少し取りにくいのが最近の悩みです。
(2009/01/04pm9:30予約投稿)
■THE ORDERS
・作製中モノその1。
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2009年03月13日
×TUNED. / Pre./III
Blogへのご来訪ありがとうございます^^
案件施工と共に、TEXTUREの新規開発も日々の作業時間には組み込んでいます。
今回はその中でも実装済の物のSSと、
TEXTURE開発時に使用するテンプレートを紹介したいと思います。
(2009/03/13am12:25投稿)
■×TUNED. / Setsuna Infinity "-TECS-TURE ! " / I
・「HIPHOP」 SIM内に実装済の施設天井部拡大VIEW。
使用TEXTUREは3種類、256x32px1種、256x256px2種。 続きを読む
案件施工と共に、TEXTUREの新規開発も日々の作業時間には組み込んでいます。
今回はその中でも実装済の物のSSと、
TEXTURE開発時に使用するテンプレートを紹介したいと思います。
(2009/03/13am12:25投稿)
■×TUNED. / Setsuna Infinity "-TECS-TURE ! " / I
・「HIPHOP」 SIM内に実装済の施設天井部拡大VIEW。
使用TEXTUREは3種類、256x32px1種、256x256px2種。 続きを読む
2009年03月16日
Sculp×TUNED. / I
Blogへのご来訪、ありがとうございます^^
さて今回はなんと。
すかるぷPRIMに一切手を出していなかった私ですが、ちょろっと作ってみて挫折したお話。
えぇ、これはいけません。
本格的に手を出すと絶対SLに帰ってこれなくなるオーラが立ち昇っていますw
お手軽ツールはあるようなのですが・・・?
(2009/03/16am9:25登校 遅刻 投稿)
■Setsuna × TUNED. / FIRST ATTACK!! and "YOU LOSE." :)))
・1PRIM(当たり前だw)チェア。
表面TEXTUREもx256pxを一枚のみ、としました。
続きを読む
さて今回はなんと。
すかるぷPRIMに一切手を出していなかった私ですが、ちょろっと作ってみて挫折したお話。
えぇ、これはいけません。
本格的に手を出すと絶対SLに帰ってこれなくなるオーラが立ち昇っていますw
お手軽ツールはあるようなのですが・・・?
(2009/03/16am9:25
■Setsuna × TUNED. / FIRST ATTACK!! and "YOU LOSE." :)))
・1PRIM(当たり前だw)チェア。
表面TEXTUREもx256pxを一枚のみ、としました。
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2009年06月14日
姐さん実験です!の巻
Blogへのご来訪、ありがとうございます^^
たまにはホッとする様な記事をUPしてみようかと思ったので、実験をしてみました・・・w
気まぐれな計算(?)をするらしいので準備には細心の注意を払いつつ・・・。
単体での実験(というかいたずら)はこれまでにもやってきましたが、こういった大掛かりなモノは
記録として残すのも初めての試みですw
SSを撮るのに精一杯で結局ホッとは出来ないというオマケ付き、でした。
いつかはイベントとしてやってみたい気もします(笑)。
(2009/06/14am7:45投稿)
■ぷりみてぃぶGRAVITY!/I
・実験開始直後VIEW。
なんだかとても期待できる揺らぎが既に"タワー"には存在中・・・・・・!果たして・・・?! 続きを読む
たまにはホッとする様な記事をUPしてみようかと思ったので、実験をしてみました・・・w
気まぐれな計算(?)をするらしいので準備には細心の注意を払いつつ・・・。
単体での実験(というかいたずら)はこれまでにもやってきましたが、こういった大掛かりなモノは
記録として残すのも初めての試みですw
SSを撮るのに精一杯で結局ホッとは出来ないというオマケ付き、でした。
いつかはイベントとしてやってみたい気もします(笑)。
(2009/06/14am7:45投稿)
■ぷりみてぃぶGRAVITY!/I
・実験開始直後VIEW。
なんだかとても期待できる揺らぎが既に"タワー"には存在中・・・・・・!果たして・・・?! 続きを読む
2009年06月21日
姐さんまた?!実験です!!の巻
Blogへのご来訪、ありがとうございます。
今回は再び「大実験」の日曜スペシャルです。
前回の実験の結果を記事化したところ大反響だったという事もあり
なんと
公開生実験!をやってしまいますw 題して
日曜の深夜となりますが、ぜひ「SL物理効果の妙」をご体感下さい。
実験会場等の詳細は
本日6/21(Sun)pm10:00(日本時間)~にて当Blogにて発表します。
(2009/06/21am5:55予約投稿)
■Construct & Destruct/Pre.I
・「公開実験」用TESTBuild(ややこしいw)。
「物理」ON状態のまま「組み上げ」ていきます。
1層あたりのPRIM数は(名板入りLINKPRIMの為)15Objects 30Prims。
この際構造的な「対称性」を失念していた為、12層まで積み上げたところ(↑SS)
かなりの勢いで「斜塔」化・・・! 続きを読む
今回は再び「大実験」の日曜スペシャルです。
前回の実験の結果を記事化したところ大反響だったという事もあり
なんと
公開生実験!をやってしまいますw 題して
「 Construct & Destruct 」(構築と破壊)!!
日曜の深夜となりますが、ぜひ「SL物理効果の妙」をご体感下さい。
実験会場等の詳細は
本日6/21(Sun)pm10:00(日本時間)~にて当Blogにて発表します。
(2009/06/21am5:55予約投稿)
■Construct & Destruct/Pre.I
・「公開実験」用TESTBuild(ややこしいw)。
「物理」ON状態のまま「組み上げ」ていきます。
1層あたりのPRIM数は(名板入りLINKPRIMの為)15Objects 30Prims。
この際構造的な「対称性」を失念していた為、12層まで積み上げたところ(↑SS)
かなりの勢いで「斜塔」化・・・! 続きを読む
2009年06月22日
ものすごい破壊力(笑)
Blogへのご来訪ありがとうございます^^
昨日遅く(正確には本日未明)
公開での実験となりました「結果」を紹介したいと思います^^
Blogをご覧になっての方、友達伝いに噂を聞きつけての方等々
たくさんの方にご来場頂きました。ありがとうございます^^
(2009/06/22pm10:00予約投稿)
■10×10×10×mc2/I
・公開実験開始前VIEW。
画面左、実験棟後方にある球体が今回の「破壊者」(w)。これが・・・・!? 続きを読む
昨日遅く(正確には本日未明)
公開での実験となりました「結果」を紹介したいと思います^^
Blogをご覧になっての方、友達伝いに噂を聞きつけての方等々
たくさんの方にご来場頂きました。ありがとうございます^^
(2009/06/22pm10:00予約投稿)
■10×10×10×mc2/I
・公開実験開始前VIEW。
画面左、実験棟後方にある球体が今回の「破壊者」(w)。これが・・・・!? 続きを読む
2009年07月08日
TRISMEGISTOS/FOH
Blogへのご来訪ありがとうございます^^
今回は兼ねてより使用しております一種の「ブランド(?)」名
「×TUNED.」に使用する予定のロゴデザインを考えてみたので紹介します。
まだ変更があるかも知れませんが、こういった製作も大好きなのでチマチマと作っていたりします。
(2009/07/07pm11:50予約投稿)
■Trismegistos×TUNED.
・原画サイズは非公開です。
今回は兼ねてより使用しております一種の「ブランド(?)」名
「×TUNED.」に使用する予定のロゴデザインを考えてみたので紹介します。
まだ変更があるかも知れませんが、こういった製作も大好きなのでチマチマと作っていたりします。
(2009/07/07pm11:50予約投稿)
■Trismegistos×TUNED.
・原画サイズは非公開です。
▼
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