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2008年08月14日

アナタノタメニ。

建設中のとある施設です。






二人にとっての宝になるように。
そう思います。

  


2008年08月16日

アンリアルリアリティ。

SLにおける建築とRLのそれは何が違うのか、時々考える事があります。

SLならではの建築を建てるのも一つの回答なのは勿論なのですが、
私Setsunaはやはり現実に出来そうな(遠い未来〜近未来を含む)建物を提案する事が多い様に思います。

心地よい空間の提案にはリアルの経験が元にある事が必要、と思っているからかも知れません。

そう考えた時、
実はSLでの20mのログ到達はかなりネックですw
SLならではの最大のリアルな問題、と思ってます。



  


2008年08月17日

アナタノタメニ。 / 2

SLの「可能性」を信じるがゆえに。

■S-B/PROJECT / 柱部分使用PRIM数:3(スカルプ無し)


OBJECTの表現の追求は、まだ終えられない。  


2008年08月20日

アナタノタメニ。 / 3

貴方 でも 貴女 でも構わない。


大事なのはかかわりのある人全てにそう思えるジブンのキモチ。
誰かをイメージしたときに 人が持てる力は 伊達じゃない。


■S-B.PROJECT / STAGE-UNDERSIDE.

basicshaderOn.

basicshaderOff
・二人を祝福するその一瞬。心にシーンがベークされる事を願う。

■S-B. PROJECT / STAGE-Parts. / 1

basicshaderOn

basicshaderOff
・新規製作TEXTUREを4つほど導入しての製作。
いつもながら、考えている時間やSLにUPするまでの時間、に多くを費やしてしまう。

■アナタノタメニ。 / Someday, Beautiful SunSetSeat.

・いつだったか、一人でたたずんでおられた瞬間。この時に受けていた印象と
今幸せの只中にいる貴女の印象は良い意味でものすごく違う。
どうか幸せに。そして末永く。


まぁそんなに気取らなくてもいい話なんですけどねw
  


2008年08月21日

アナタノタメニ。 / 4


現在作業中の、完成間近の施設遠景です。

■S-B.PROJECT / VIEW from ENT.

・残業務は本日~明日に確認・調整となる予定です。


・同方向別アングル。

当日には再度告知の予定です^^  


2008年08月23日

フタリノタメニ。 / Pre.

2008年8月23日。

二人の為に用意された最高の場所。
そして二人の周りの人々全員に、幸せと優しい気持ちが降り注ぐ事を願いつつ。

Seel Circuit I,II に用意されたガーデン形式のナイトウェディング会場を複数回に渡り紹介します。


実作業はかなり集中してのものとなりました。
大枠のIMAGEで造形自体を確定>施主様の承認、
>細部についての調整を全体コードから導き出し追加する、という流れを採用しています。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 1

・Seel Circuit 1,2間アプローチブリッヂ。当初はこのブリッヂ裏面には実使用TEXTUREは加えられていませんでした。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 2

・Seel Circuit 1にTPが限定されているため、会場受付からのアクセスとなりました。このスペースは
通常使用されているPITブースと通常受付を兼ねたクラブハウスの間の通路です。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 3

・同別アングル(Seel Circuit 1 PIT棟より)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 4

・同別アングル(一部Circuitをまたいでいるところ)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 5

・同低位置アングル。

既存のサーキット施設に設けられたPRIMS(コース逸脱防止用透明OBJECTを含む)を回避しつつ調整。
0から作るわけではない難易度が存在しました。

(続きます)

  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 1

2008年8月23日。

二人の為に用意された最高の場所。
そして二人の周りの人々全員に、幸せと優しい気持ちが降り注ぐ事を願いつつ。

Seel Circuit I,II に用意されたガーデン形式のナイトウェディング会場を複数回に渡り紹介します。


実作業はかなり集中してのものとなりました。
大枠のIMAGEで造形自体を確定>施主様の承認、
>細部についての調整を全体コードから導き出し追加する、という流れを採用しています。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 1

・Seel Circuit 1,2間アプローチブリッヂ。当初はこのブリッヂ裏面には実使用TEXTUREは加えられていませんでした。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 2

・Seel Circuit 1にTPが限定されているため、会場受付からのアクセスとなりました。このスペースは
通常使用されているPITブースと通常受付を兼ねたクラブハウスの間の通路です。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 3

・同別アングル(Seel Circuit 1 PIT棟より)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 4

・同別アングル(一部Circuitをまたいでいるところ)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 5

・同低位置アングル。

既存のサーキット施設に設けられたPRIMS(コース逸脱防止用透明OBJECTを含む)を回避しつつ調整。
0から作るわけではない難易度が存在しました。

(続きます)  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 2

Seel Circuit I,II に用意されたガーデン形式のナイトウェディング会場を複数回に渡り紹介する第二回。

当初、施設内容の決定で施主様の承認を得るにあたり、大まかなSIM利用上のマスタープランを提出しています。



新SIMを購入しての式という事で話を承っていましたが、
最大の問題は「招待客100人決定」に対してのSIM限界許容人数80名前後、というものでした。
これをクリアするには2SIM同時使用を前提に全てを決めなければいけません。

更に、一辺が256mというSIMのサイズは、「更地での見え方」にかなりの「錯視」が生じる事も(RLでの建築・不動産業界での供給側に立つ者には「常識中の常識」ですが。)施主様にご理解頂く必要がありました。
「建物が出来てから感じる敷地・施設広さ」と「何もない状態の敷地広さ」とは、よほど慣れた人間でも「感覚」が狂います。
その為、上図でのSIMに対する各施設の位置・大きさにも修正が加えられての実装となっています。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / BRIDGE-1

・サーキットの一部をまたぐ形で設置されたアプローチブリッヂ詳細。下部にはコース用の透明PRIM(コース逸脱防止用)が入っている為、高さ・位置を調整しつつの設置をしています。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / BRIDGE-2

・Seel Circuit 1 - 2 境界部分が橋脚ゲート。斜張橋のワイヤー部はSeel 1、橋脚はSeel 2にあります。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / BRIDGE-3

・同別アングル。(Seel Circuit 2 海面直上よりのVIEW)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / BRIDGE-4

・同別アングル。Seel 2本島への接合部見上げ。

Seel Circuit 2でのレセプションホール詳細は次回記事で。
もちろんサプライズ(?)イベントとして用意したアレを設置する際にもさまざまな苦労がありました。

(続きます)  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 3

第三回はSeel Circuit 2島内の施設の紹介です。

依頼を受けた際(当初はとある施設とその付属施設)に新郎新婦からイメージの元となる写真を提示されました。
「光と水」
というコンセプトワードもご提示頂き、これらを元に私Setsunaの解釈による素材選択を進めて行きました。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / Entrance.-1

・Seel Circuit 2に進入直後の会場方向へのVIEW。左手が式場(祭壇)、右奥方向が披露宴会場。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / Entrance.-2

・同、別アングル。キャンドルイメージの列柱は、円筒PRIMではなく、表面の「反り」を実現する為にトーラス使用。
右手奥はSeel Circuit 1に設置した特設施設遠景。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 全体俯瞰

・上空からの全体俯瞰。披露宴会場の方の椅子の数は5x16=80。

前記事でも述べましたが、このSIMはこの会場の椅子が埋まるともうすごく「重く」なる訳です。
その「範囲(広さ)」が、「人同士がコミュニケーション(アバターを通じての、RLでの対人相対距離と同様の『感覚』を持って)」出来る適正範囲、ということになります。SIM全体の広さと比べると、主観と実際のズレを感じていただけると思います。


(更に続きます)  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / Pre.(再)

2008年8月23日。

二人の為に用意された最高の場所。
そして二人の周りの人々全員に、幸せと優しい気持ちが降り注ぐ事を願いつつ。

Seel Circuit I,II に用意されたガーデン形式のナイトウェディング会場を複数回に渡り紹介します。


実作業はかなり集中してのものとなりました。
大枠のIMAGEで造形自体を確定>施主様の承認、
>細部についての調整を全体コードから導き出し追加する、という流れを採用しています。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 1

・Seel Circuit 1,2間アプローチブリッヂ。当初はこのブリッヂ裏面には実使用TEXTUREは加えられていませんでした。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 2

・Seel Circuit 1にTPが限定されているため、会場受付からのアクセスとなりました。このスペースは
通常使用されているPITブースと通常受付を兼ねたクラブハウスの間の通路です。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 3

・同別アングル(Seel Circuit 1 PIT棟より)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 4

・同別アングル(一部Circuitをまたいでいるところ)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding Party Place / 5

・同低位置アングル。

既存のサーキット施設に設けられたPRIMS(コース逸脱防止用透明OBJECTを含む)を回避しつつ調整。
0から作るわけではない難易度が存在しました。
  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 4

Seel Circuit NIGHT WEDDING PROJECT.
第4回は施設内、各コーナーを紹介します。

引いたアングルではなく、追従カメラ位置から見てどうなるか(マウスルックがデフォルトの方は少ないと思います。)
その際にも光源をうまく配置していけるかどうか、という点がモジュールのデフォルト。になります。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 1

・人前式の祭壇。とはいってもある程度の神聖さというものは必要と新郎新婦様もお考えのようでしたので、
使用する祭壇と客席を先に設置頂きました。カラー調整はそこからのフィードバックで実施しています。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 2

・祭壇への通路。画面奥には滝、そこからの川が披露宴会場へと流れます。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 3

・披露宴会場方向へのVIEW。更に画面奥にはもうひとつの滝。そこからも川が会場に向かい、合流します。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 4

・新婦様設置の祭壇入り口アーチから眺める祭壇。祭壇、アーチ、滝、ベンチは購入品です。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 5

・川ほとりに並べられたキャンドルに近寄ったときのライティング設定。アッパーライトでの幻想的な雰囲気
という所にはもう少し(SLのライティング判定の限界が)反映度の設定をビューアー自体で変更されなければ
難しいようです。

ランドスケープ上の今後の課題にも反映できる実に面白い経験であったと思います。
やはり実施してみてからしか「理解」出来ないことは多く、
こういった機会を通じて施主様と一緒に更にSLを理解していけるのはとてもよい経験です。

(続きます)  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 5

Seel Circuit NIGHT WEDDING PROJECT.
第5回も施設内、各コーナーの紹介です。

短期決戦を余儀なくされた今回の案件では、効率のよいTEXTURE開発にも留意しました。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 6

・披露宴会場、新郎新婦様用「ひな壇」。新規に製作したTEXTUREである「レースカーテン」、といいたいところですが、
実はこれに使用しているTEXTUREは、前記事内で紹介したアプローチブリッヂの「ブレースTEXTURE」そのものです。
TEXTUREのPixel数・繰り返し数・角度・色・透明度および光設定、
そしてPRIM自体の「フレキ設定」を組み合わせる事で対応しています。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 7

・披露宴会場俯瞰。実際に対象アバターに「Ctrl+Alt+クリック」で注視する時であっても、
適正な距離そして披露宴会場としての適正な「広さの感覚(リアルに裏打ちされたもの)」が無ければ
良い雰囲気というものが出ない ということが、実は一番ビルド上「難しい」加減の部分だと思います。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 8

・ひな壇部分詳細。新規TEXTUREは二案使用。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 9

・ひな壇後方柱見上げ1

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 10

・ひな壇後方柱見上げ2。柱頭部分PRIMはフレキ・グロー設定により「風になびく炎」を再現しています。

新規使用TEXTUREは今後商品化する予定です。
今回のWEDDINGを記念してのネーミングとする予定です。

(続きます)  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 6

Seel Circuit NIGHT WEDDING PROJECT.
第6回も施設内、各コーナーの紹介です。



■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 11

・披露宴会場、新郎新婦様用「ひな壇」、会場からの見上げ。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 12

・披露宴会場より北東方面奥の滝。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 13

・ひな壇部分から会場方向。後方には例のアレがw

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 14

・ひな壇に使用したTEXTURE、二種拡大。
GOLD系の素材は初めて作成しました。予定ではこのTEXTUREの名前は「OrikoGOLD」ですw

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / 15

・披露宴会場よりSeel1方向をみる。当日とは少し異なる仕様版。
この後、『擬装(笑)』パネルは 「SEEL VISION」 へと変更されました。


(続きます)  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 7

Seel Circuit NIGHT WEDDING PROJECT.
第7回も施設内、各コーナーの紹介です。

GA-GOさんによる、SpecialおめでとうLIVE。
それが披露宴後半のひとつの目玉として用意されていました。

TOYOSU,NOGIZAKAでのライブのステージでご縁を頂いた事もあり、今回のSTAGEにも気は抜けません。
当日GA-GOさんは別SIMでのLIVEが入っていたにもかかわらず、お祝いに駆けつけてくださったのです。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 1
(CLOSE)
(OPEN)
・実装的にはほぼ当日の通りとなったSTAGE決定VIEW。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 2

・披露宴会場より見上げ。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 3

・STAGE 拡大 / 1

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 4

・同、披露宴会場すこし上空からSTAGE。右手に見えるのはSeel 1に用意された観客席。(30名ほどの避難用。)

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 5

・同、別アングル。右手後方がSeel 1観客席。


(続きます)
  


2008年08月24日

フタリノタメニ。 / 8

Seel Circuit NIGHT WEDDING PROJECT.
第8回です。
GA-GOさんによるおめでとうLIVEに用意させて頂きましたSTAGE部を更に紹介。
しばらくはSeel 2にて現存します。




■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 6

・Seel 1の観客席からのVIEW。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 7

・Seel 1内に作製した「部分」のVIEW。STAGE「正面」方向がSeel 2の披露宴会場ひな壇(軸)、
更に形状的にSeel 1からはみ出させない、視界確保(披露宴会場・観客席共。)の調整が最も大変でした。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 8

・STAGE 見上げ拡大。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 9

・同、別アングル。

■Seel Circuit SIM / Night Wedding PROJECT. / Reception OUTDOOR-Hall / LIVE STAGE - 10

・同、披露宴会場との並び。

大変、といえば大変でしたが充実度の高い取組みの機会を与えて下さった
Golly様、Oriko様両人に多大なる感謝を。
楽しんで頂けた関係者各位にも幸せが訪れますように。