› ☆BUILDISTAR☆ › =Graceville=
2008年07月21日
GracevilleCAFE / 1
今回から、普段活動の拠点となっている「匠SIM郡」以外からの依頼となりましたCAFEの紹介です。
SIMの景観に非常に気を配った運営をされていますGraceville。
このSIMの中核施設として、SIMオーナー様直営のCAFEが運営SIMに移転となります。
(正式OPENは2008/07/26SAT.)
■Graceville cafe =Graceville= / 全体VIEW
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・SIMへのTP地点はCAFE前となります。
このVIEWはTP地点より少し東側位置からのVIEWです。
■Graceville cafe =Graceville= / 北側道路よりのVIEW
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・「お出迎え」するIMAGEのCANOPYを設け、遺跡風の外郭壁の中にアイストップとなるようにしてみました。
■Graceville cafe =Graceville= / ENTRANCE付近・1
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・前庭兼緩衝空間。公共道路部分へのCHATの干渉を下げつつ、鑑賞・散策にも耐えうる空間として確保しています。
■Graceville cafe =Graceville= / ENTRANCE付近・2
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・前庭空間よりエントランス方向へのVIEW。
■Graceville cafe =Graceville= / ENTRANCE付近・3
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・使用時間帯がRL時間にて夜間が多いという事で、基本的には「夕刻以降」のVIEWでどう見えるかを重視しての
製作となっています。
内観・詳細は次回にて。
SIMの景観に非常に気を配った運営をされていますGraceville。
このSIMの中核施設として、SIMオーナー様直営のCAFEが運営SIMに移転となります。
(正式OPENは2008/07/26SAT.)
■Graceville cafe =Graceville= / 全体VIEW
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・SIMへのTP地点はCAFE前となります。
このVIEWはTP地点より少し東側位置からのVIEWです。
■Graceville cafe =Graceville= / 北側道路よりのVIEW
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・「お出迎え」するIMAGEのCANOPYを設け、遺跡風の外郭壁の中にアイストップとなるようにしてみました。
■Graceville cafe =Graceville= / ENTRANCE付近・1
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・前庭兼緩衝空間。公共道路部分へのCHATの干渉を下げつつ、鑑賞・散策にも耐えうる空間として確保しています。
■Graceville cafe =Graceville= / ENTRANCE付近・2
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・前庭空間よりエントランス方向へのVIEW。
■Graceville cafe =Graceville= / ENTRANCE付近・3
(日の出時)
(正午時)
(日没時)
(深夜時)
・使用時間帯がRL時間にて夜間が多いという事で、基本的には「夕刻以降」のVIEWでどう見えるかを重視しての
製作となっています。
内観・詳細は次回にて。
2008年08月14日
GracevilleCAFE / 3-A
Graceville CAFE の紹介の第3回です。
今回は内装や詳細部分を中心に紹介します。
=Graceville= 上SSの場所へは、こちらからどうぞ。
■=Graceville= 店内内観 / 1
(深夜時)
・エントランスホール先のラウンドウォールと前庭空間です。やわらかい感じの乱積石風テクスチャを使いました。
カフェの落ち着きと雰囲気の良さを表現出来ていれば、と思います。
■=Graceville= 店内内観 / 2
(日没時)
・ラウンドウォールを回り込むとその右手先がカフェカウンターになっています。弧状カウンターで、
カウンター内のスタッフ様からのお客様への距離が一定になる様に配慮しています。
■=Graceville= 店内内観 / 3
(深夜時)
・カウンターからの見返りVIEW。外部からのつながりを意識しつつ、展示空間としても利用が可能なスペースです。
お邪魔した時には既にプリクラマシンが設置してありました。奥の方にはサブエントランスがあります。
■=Graceville= 店内内観 / 4
(日没時)
・右手に視線を移すと多目的利用が可能な室内広場です。
ダンス大会・コンテスト会場・盆踊り(?)等にも利用が可能。海岸沿いにはデッキがあり、ジェットスキーなどの接岸も可能です。
今回の案件でも、「ヒューマンスケール( カメラ視点からのVIEWを基準にする )」と
「動線」を意識したBUILDを心掛けました。
SL内での集客要因にはランドマーク性や常駐AVATARの有無等がありますが、
こちらのCAFEではSIM住人様皆さんでの一体感も良い要因になっていると感じます^^
(3-Bに続きます)
今回は内装や詳細部分を中心に紹介します。
=Graceville= 上SSの場所へは、こちらからどうぞ。
■=Graceville= 店内内観 / 1
(深夜時)
・エントランスホール先のラウンドウォールと前庭空間です。やわらかい感じの乱積石風テクスチャを使いました。
カフェの落ち着きと雰囲気の良さを表現出来ていれば、と思います。
■=Graceville= 店内内観 / 2
(日没時)
・ラウンドウォールを回り込むとその右手先がカフェカウンターになっています。弧状カウンターで、
カウンター内のスタッフ様からのお客様への距離が一定になる様に配慮しています。
■=Graceville= 店内内観 / 3
(深夜時)
・カウンターからの見返りVIEW。外部からのつながりを意識しつつ、展示空間としても利用が可能なスペースです。
お邪魔した時には既にプリクラマシンが設置してありました。奥の方にはサブエントランスがあります。
■=Graceville= 店内内観 / 4
(日没時)
・右手に視線を移すと多目的利用が可能な室内広場です。
ダンス大会・コンテスト会場・盆踊り(?)等にも利用が可能。海岸沿いにはデッキがあり、ジェットスキーなどの接岸も可能です。
今回の案件でも、「ヒューマンスケール( カメラ視点からのVIEWを基準にする )」と
「動線」を意識したBUILDを心掛けました。
SL内での集客要因にはランドマーク性や常駐AVATARの有無等がありますが、
こちらのCAFEではSIM住人様皆さんでの一体感も良い要因になっていると感じます^^
(3-Bに続きます)
2008年08月14日
GracevilleCAFE / 3-B
Graceville CAFE の紹介の第3回の続きです。
内装や詳細部分を中心にお送りします。
■ CAFE =Graceville= へは、こちらからどうぞ^^
■=Graceville= 店内内観 / 5
(深夜時)
(日没時)
(正午時)
・カフェ部分の別アングル。画面右手から、エントランス、カフェカウンター、左手奥に海岸露天(岩)風呂コーナーです。
エリア分け用の手すりPRIMは、ちょっとした休憩時に座ったりも出来ます。ベンチを置くべきか迷いましたが、見栄えの良さから手すりにしています。
■=Graceville= 店内内観 / 6
(深夜時)
(日没時)
(正午時)
・カウンター別アングル。画面奥手が海岸露天岩風呂、です。
■=Graceville= 店内内観 / 7
(深夜時)
(日没時)
・海岸露天岩風呂。源泉風のイメージと、パーティクルを使用しないでも季節を問わずに心地よさを感じられる様にする為に
エメラルドグリーン系の色味でまとめています。座るPRIMを変更する事で「足湯」「肩までつかる」という入り方が出来るようにPRIM配置を調整していましたが、製作後半時に行われたアップデート後、若干障害が残っています。(スクリプトでの調整予定をしています。)
■=Graceville= 店内内観 / 8
(深夜時)
(日没時)
・海からの露天風呂VIEWです最も海岸に近い部分には音源入りの波打ちテクスチャアニメを設置しています。海から直接露天風呂へ「上がって」行くこともあると考え、段差限度・座り心地、海から温泉部分の水の色味の濃淡具合、に配慮した配置を行っています。
■=Graceville= 詳細 / サブエントランス
(深夜時)
・敷地東方面から店内に入る場合や海岸に抜ける動線に対応する為に、店舗東端にはサブエントランスを設けています。
カフェへのメインエントランスのイメージとは少し違う雰囲気で、ヨットハーバークラブハウスやスポーツジムの入り口といったイメージです。
案件デザイン時に「照明計画」を意識した案件でしたが、おおむね意図した内容での実装が行えたと感じています。
RC版の実装以降、SLでの「建物自体の照明計画」は非常に重要な要素となってきており、海外クリエイター様の案件でも
テクスチャー自体のリアル度と同時に「場を支配する光が何か?」という要素が加えられている様に思います。
将来的に、SLでの「陰影」の標準装備はほぼ間違いないと思うので、それを見越してのデザインを今から心がけておきたいと思っています。
内装や詳細部分を中心にお送りします。
■ CAFE =Graceville= へは、こちらからどうぞ^^
■=Graceville= 店内内観 / 5
(深夜時)
(日没時)
(正午時)
・カフェ部分の別アングル。画面右手から、エントランス、カフェカウンター、左手奥に海岸露天(岩)風呂コーナーです。
エリア分け用の手すりPRIMは、ちょっとした休憩時に座ったりも出来ます。ベンチを置くべきか迷いましたが、見栄えの良さから手すりにしています。
■=Graceville= 店内内観 / 6
(深夜時)
(日没時)
(正午時)
・カウンター別アングル。画面奥手が海岸露天岩風呂、です。
■=Graceville= 店内内観 / 7
(深夜時)
(日没時)
・海岸露天岩風呂。源泉風のイメージと、パーティクルを使用しないでも季節を問わずに心地よさを感じられる様にする為に
エメラルドグリーン系の色味でまとめています。座るPRIMを変更する事で「足湯」「肩までつかる」という入り方が出来るようにPRIM配置を調整していましたが、製作後半時に行われたアップデート後、若干障害が残っています。(スクリプトでの調整予定をしています。)
■=Graceville= 店内内観 / 8
(深夜時)
(日没時)
・海からの露天風呂VIEWです最も海岸に近い部分には音源入りの波打ちテクスチャアニメを設置しています。海から直接露天風呂へ「上がって」行くこともあると考え、段差限度・座り心地、海から温泉部分の水の色味の濃淡具合、に配慮した配置を行っています。
■=Graceville= 詳細 / サブエントランス
(深夜時)
・敷地東方面から店内に入る場合や海岸に抜ける動線に対応する為に、店舗東端にはサブエントランスを設けています。
カフェへのメインエントランスのイメージとは少し違う雰囲気で、ヨットハーバークラブハウスやスポーツジムの入り口といったイメージです。
案件デザイン時に「照明計画」を意識した案件でしたが、おおむね意図した内容での実装が行えたと感じています。
RC版の実装以降、SLでの「建物自体の照明計画」は非常に重要な要素となってきており、海外クリエイター様の案件でも
テクスチャー自体のリアル度と同時に「場を支配する光が何か?」という要素が加えられている様に思います。
将来的に、SLでの「陰影」の標準装備はほぼ間違いないと思うので、それを見越してのデザインを今から心がけておきたいと思っています。
2009年10月19日
Blog CustomizeD
Blogへのご来訪、ありがとうございます^^
BlogのTOP絵を変更しました。
少し紹介も兼ねた記事になります。
TOPSS Location:=Graceville= cafeさん (←TPはこちらから)
良好な居住環境を構築されているSIMの看板Cafeとして、移転新築という形で依頼を受けた案件です。
(2009/10/19pm1:00予約投稿)
■=Graceville= cafe /I
・施設エントランス正面VIEW。
もう一年以上も前の事になりますが、2008年6月頃より開始したProjectです(竣工は同2008夏~初秋)。
PCの"熱暴走"の恐怖に怯えつつ(?w)作業にあたりました。
BlogのTOP絵を変更しました。
少し紹介も兼ねた記事になります。
TOPSS Location:=Graceville= cafeさん (←TPはこちらから)
良好な居住環境を構築されているSIMの看板Cafeとして、移転新築という形で依頼を受けた案件です。
(2009/10/19pm1:00予約投稿)
■=Graceville= cafe /I
・施設エントランス正面VIEW。
もう一年以上も前の事になりますが、2008年6月頃より開始したProjectです(竣工は同2008夏~初秋)。
PCの"熱暴走"の恐怖に怯えつつ(?w)作業にあたりました。
▼
続きを読む