2009年09月16日
TRISMEGISTOS X/III
Blogへのご来訪ありがとうございます^^
今回も、TOYOSU SIMにて実装中の
施設群の進行状況紹介から。
(2009/09/15pm11:00予約投稿)
■TRISMEGISTOS X/VI
・TOYOSU SIMとHIPHOP SIMを結ぶメイン道路よりのVIEW。
リンデン公海に面していることもあり、日の出前後の景観にTOYOSUならではのURBANテイストを
加えたいと考えて作業しています。
ちょうどアクセス道路の中心がSIM境界で
今回も、TOYOSU SIMにて実装中の
施設群の進行状況紹介から。
(2009/09/15pm11:00予約投稿)
■TRISMEGISTOS X/VI
・TOYOSU SIMとHIPHOP SIMを結ぶメイン道路よりのVIEW。
リンデン公海に面していることもあり、日の出前後の景観にTOYOSUならではのURBANテイストを
加えたいと考えて作業しています。
ちょうどアクセス道路の中心がSIM境界で
▼
今後、両SIMを利用する形になって行く予定ですが、
いつになることやら・・・というのがアリマスw
前回の記事で『大問題』といったのはコレに関係しますが
実は↑のSSをご覧になられても、絶対にわからない大問題です。
回答は下のSSをよく見比べると・・・?↓
わかりませんね(笑)。
実は最近の方が建物の規模が大きくなっています。(TOPSSの方)
相似形ですので余程のScale感を持っていないと(しかも比べるものが画面内に少ない)
その差異をはっきりと認識できません。(私もこの二枚を単に見比べただけでは「同じ」と思います。)
実はコレはSLにおいてとても大事な事を教えてくれます。
人間が景観及びそのスケールを感じ取るには(もちろん一面の大海原に沈む夕日などの例外はありますが)
その対象を比較しうる「見慣れたもの」が視界に入っていないととても「錯視」する、ということで
SL内に於いて魅力的な景観造りを行う際にとても重要な項目になると思います。
難しいのはこの「Scale感」がクリエイターやビルダーによって「個人的な違い」がある事で
差がハッキリしすぎていると同じSIM内でのちぐはぐ感が出てしまう点にあります。
これを回避するには
「SIMの基幹整備(街路・付随する並木など)での統一を先に行っておく」事になると思います。
いつになることやら・・・というのがアリマスw
前回の記事で『大問題』といったのはコレに関係しますが
実は↑のSSをご覧になられても、絶対にわからない大問題です。
回答は下のSSをよく見比べると・・・?↓
わかりませんね(笑)。
実は最近の方が建物の規模が大きくなっています。(TOPSSの方)
相似形ですので余程のScale感を持っていないと(しかも比べるものが画面内に少ない)
その差異をはっきりと認識できません。(私もこの二枚を単に見比べただけでは「同じ」と思います。)
実はコレはSLにおいてとても大事な事を教えてくれます。
人間が景観及びそのスケールを感じ取るには(もちろん一面の大海原に沈む夕日などの例外はありますが)
その対象を比較しうる「見慣れたもの」が視界に入っていないととても「錯視」する、ということで
SL内に於いて魅力的な景観造りを行う際にとても重要な項目になると思います。
難しいのはこの「Scale感」がクリエイターやビルダーによって「個人的な違い」がある事で
差がハッキリしすぎていると同じSIM内でのちぐはぐ感が出てしまう点にあります。
これを回避するには
「SIMの基幹整備(街路・付随する並木など)での統一を先に行っておく」事になると思います。
EVENT+
Prim De Shadowやってみました。
-侍-サムライ DRIVE./AGATA Runway/2
有楽町で逢いましょう./PRE.2
侍-SAMURAI- DRIVE./AGATA Runway
有楽町で逢いましょう./PRE.
Prim De Shadowやってみました。
-侍-サムライ DRIVE./AGATA Runway/2
有楽町で逢いましょう./PRE.2
侍-SAMURAI- DRIVE./AGATA Runway
有楽町で逢いましょう./PRE.
Posted by セツナ at 06:30│Comments(0)
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