ACCESS COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
------------------------
■[Machinima] on YOUTUBE

-Over Now- 閉ざされた世界 Trailer

HER VER.2 in G-DOME

S.B.I. CM1

S.B.I. CM2

VWBCアーカイブ
2011年1月14日放送
今週の話題
「3D仮想空間内の建築
 Buildistへの挑戦」

------------------------

TOP記事観賞の
セツナお勧めBGMは↑コチラ↑☆
マウスオーバーで再生ボタンをポチ!
2012年もネタ系でGO!!!

NOW BGM :
inner universe
by ORIGA

CATEGORY
商品開発 (16)
依頼 (10)
HIPHOP (2)
SHINONOME (0)
TOYOSU (8)
Yurakucho (0)
! NEW SIM ! (0)
Fairy Tail (1)
B.L.U. (9)
CLUB LUXE (19)
C-HOUSE. (1)
Gabriel (33)
GA-GO STAGEs (30)
G-HOUSE. (9)
Ks HOUSE (25)
noBrix City (6)
Pickers! (5)
RLxSL. (26)
Massege to BlogMaster
------------------------
■1st Sep, 2010~ free counters
ソラマメブログ › ☆BUILDISTAR☆ › CLUB MK -Tokyo-  › [ CLUB MK ] ReBuilD./6

2011年04月15日

[ CLUB MK ] ReBuilD./6

Blogへのご来訪、ありがとうございます。


2月22日に竣工した [ CLUB MK ] さんの施設紹介記事です。
前回に引き続き Main Floor 周りを中心にお送りします。
使用したSnapShotの高解像度版も、いつも通りflickrの方にUP予定です。

 ★[ CLUB MK ] さんへはこちらからどうぞ。
 ★[ CLUB MK ] さんのBlogへはこちらからどうぞ。

(2011/04/13am7:00予約投稿)


■THE "BLACKSTONE" COUNTERATTACK./18
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・併設BarCounter、東方向からのView(日の出時)。
なかなか Main Floor そのもの部分に行かない ワケですが…w 一応理由はあります。
DanceFloorメインのCLUB施設の場合、主となるのは勿論フロアそのものです。
ところが、実装時にフロア自体に建築的などれ程の工夫を盛り込めるのか?という事になると
非常に限定されてくるという問題があります。
間違いなく広さが一定必要なフラットな面(及び空間)ですので
それこそ床「面」そのものでの(例えばTexture等)工夫が実現出来れば良い方です。
少し逆説的な言い方なので、「それはどうなのw」と思われる向きもあるかも知れませんが。
であるからこそフロア周辺部の充実、これはフロアにいるAvatarから見た「背景」の充実という事ですが
これが非常に大事になってくると考えています。

というところでBarCounter、です。
Main Floor の北側に位置しています。
CLUB MKさんの営業時間との兼ね合いもあるかとは思いますが、
将来的な営業時間の拡充が図られた際にも対応可能な様にと考えて設置しています。
土地区画上、区切ってあるので Main Floor 部とは別のBGMを楽しむ事等が可能です。
植栽、プラントボックスPrim及びその表面TextureはXstreetで検索購入したものを使用しています。

では Bar 部分を色々な方向と時間帯で紹介していきます。

■THE "BLACKSTONE" COUNTERATTACK./19
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・東方向より、その2。
画面手前にあるソファ型Furnitureはかなり良い具合の物を見せて頂いた[ モリミ工務店 ] さん
無理を言って、CLUB MK仕様に再調整頂いたもの を使用しています。
詳しくは後述します。


[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・同東方向より、Bar部分全体VIEW。
カウンター席とローテーブル席の2種類を用意。
InteriorImageの統一感を図る為に、Bar部分もTextureは極力「同じ」で構成。


[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・Main Floor 方向から、Barへの進入動線部、ローアングルVIEW。
段差部/カウンター席部の床への写り込み、及び陰影と見える効果を実装しています。
現地でもこのSnapShotのまま、見えます。目で見た範囲では画像的劣化はほぼナシです。
(YOUTUBEにUPしている動画については若干の解像度劣化があります。
今後は改善して行きたいと思っています。)


[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・同アングルの時間帯別SnapShot4点。詳しく観察しないと違いがわかりにくいので(w)、
正午/日没/深夜時はサムネイルにて。(クリックで別拡大表示されます。)
施設内部については「夜間VIEW」でお楽しみ頂く事を前提とはしていますが
各時間帯でのVIEW変化も可能な限り反映される様にしておきました。
通常の設定で「見え方の変化が大きい部位」を主に対象としています。
こちらもUP済みのYOUTUBE動画にて確認頂けると良いなと思います。


[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・西方向から、Bar部分(深夜時VIEW)。
こちらも各時間帯のVIEWはサムネイルにて。
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・同、日没時VIEW。
↑深夜時VIEWと比べて差異のある部位が「明るさ全開にしていない面」という事になります。
他の部位については「夜間時VIEWでの意図した明るさ」を優先としています。
Main Floor が施設内での位置付けとして「明るさ/派手な」といった動的要素を受け持つのに対し
こちらは一定の「暗さ/落ち着き」のある静的要素を受け持つ空間としました。
照明効果がある様に見える部分はTextureによる表現です。
これも他と同じ、自作「御影石」Textureオンリーでの表現となっています。


■THE "BLACKSTONE" COUNTERATTACK./20
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・現地実装中の Bar 部分及び外部バックヤード。
カメラ視点が壁面の中にたまたま入り込んでしまった時に撮影出来た、ある意味貴重なSnapShot。
施設内外でのTextureの取り扱いルールが異なる事が確認出来ます。
いつも気にしてる事ではあるのですが、微妙な「解釈差」を感じて頂けると良いなぁと思います。


■THE "BLACKSTONE" COUNTERATTACK./21
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6[ CLUB  MK ] ReBuilD./6
・先述した[ モリミ工務店 ] さん提供のFurnitureを含むVIEW(深夜時)。
朝/昼/夕方のVIEWは同じくサムネイルにて。
当初からFurnitureには「材木」要素を持ってこれると良いなとは考えていたのですが
硬すぎず柔らかすぎずという「感覚範囲」をクリアしてくれる市販商品を探索する事は非常に困難でした。
時期的に丁度お話しする機会があり、開発されていたものと思い描いていたものが近かったのは
とてもラッキーだったと思います。(※1)
納入にあたり、屋号プレートの製作までお願い(ムリヤリ?w)したという一品ですw
 [ モリミ工務店 ] さんのこのFurnitureの元となっている物は、販売されている商品
 (住宅建築。商品名:FRP-G)に、デザインコードが同じBedと共にSetされています。
 単品での販売をされているかどうかは未確認です。
 もしお求めをお考えの際は、[ モリミ工務店 ] さんにご確認頂けます様、お願い致します。



というところで続きは次回以降にて。
同じくMain Floor 周辺…としたいところですが…w


---------------------------------------------------------
本文内註釈

※1 :あくまでも私Setsunaの個人的主観に基づく判断です。
    SculptPrimを使った市販商品は多々ありますが、今回採用させてもらったFurnitureの様な
    「かなり融通の効く」(いつも言っている「汎用性」という領域になるかも知れません。)商品は
    SL広しと言えど案外少ないような気がします。
    独自性と汎用性の双方をクリアし、多くの方に受け入れられる事になる商品は
    Real同様かなりの手間隙をかけて製作されたモノという事になるのかも知れません。


同じカテゴリー(CLUB MK -Tokyo- )の記事画像
[ CLUB  MK ] ReBuilD./5
[ CLUB  MK ] ReBuilD./4
[ CLUB  MK ] ReBuilD./3
[ CLUB  MK ] ReBuilD./2
[ CLUB  MK ] ReBuilD./1
[ CLUB  MK ] ReBuilD./Pre.Ⅲ
同じカテゴリー(CLUB MK -Tokyo- )の記事
 [ CLUB MK ] ReBuilD./5 (2011-04-14 17:00)
 [ CLUB MK ] ReBuilD./4 (2011-03-11 11:11)
 [ CLUB MK ] ReBuilD./3 (2011-03-09 06:30)
 [ CLUB MK ] ReBuilD./2 (2011-03-04 21:30)
 [ CLUB MK ] ReBuilD./1 (2011-03-01 23:11)
 [ CLUB MK ] ReBuilD./Pre.Ⅲ (2011-02-19 23:15)

Posted by セツナ at 16:00│Comments(0)CLUB MK -Tokyo-
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。