2010年10月11日
RESPECT&INSPIRE/concept of G/2
Blogへのご来訪ありがとうございます。
若干の問合わせも頂いておりますGa(・w・)
現在製作中のモノの紹介記事の2回目です。
前記事の段階からの、少し順を追ったSnapShotで紹介していきます。
タイトルの通り、りすぺくとあんどいんすぱいあー という事で。
微妙に製作がはかどるのは一体どういう事なのか、少し心配ですが…。
お楽しみ頂ければと思います。
(2010/10/08am7:30予約投稿)
■RESPECT GaGa./II-1
・調整中VIEW(夜間)。
主要パーツの設置位置検討とTexture変更パターンの検討をしています。
画面手前と奥のトーンの違いは検討用です。PRIM表面の色調の差は実はありません。
同じTexture/同じ色 の「表面処理違い」でこういった状態になっているのを
応用利用が可能かどうかの検討用に確認設置して撮影しています。
■RESPECT GaGa./II-2
・同、「効果違い」の部分詳細VIEW(方向別)。
Textureの解像度と実装密度、鏡面仕上の見え方、ライトPRIMの位置関係等について確認します。
動画での壁面には、現状のSLでは再現が不可能な処理が施してあるので悩むところです。
この辺りはSLに使用されているグラフィック系の機能(現状では海面等に使われている効果等)の
向上に期待するしかないかも知れません。
代替出来そうなTextureを選択して貼っておきます。
■RESPECT GaGa./II-3
・鏡面処理詳細配置VIEW。
こちらはSL建築をBuildする際の参考SnapShot的に興味を持って頂けるのではないかと思います。
上段Snapでは天井面近くに、下段Snapでは床面近くにカメラ位置を持って来て撮影しています。
上段と下段の「鏡面効果の作り方」が異なる事がお分かり頂けるのではないかと思います。
■RESPECT GaGa./II-4
・部分詳細VIEW(室内各隅部)。
上記SnapShotの段階より検討を進めた状態です。 ライト形状/配置、暗所表現色変更を行っています。
動画を詳細に分析した上での製作としていますが、カットの短い場面が多かったり
更にどうやら「動画背景セット自体が複数存在する?!」事が判ったり、と色々ありますw(※1)
壁面Textureタイル目地パターンが動画と異なるので、更に検討項目としてペンディングしておきます。
■RESPECT GaGa./II-5
・室内四方向からのVIEW。
更に「動画観賞/分析⇔検討/実装」を進行していきます。
色調の違いにより「受け取る感覚」がかなり異なる場合が多いので
調整が必要な難所部分には付箋をつける感じで「一日取り置き」等の措置にします。
翌日に「アレっ(・◇・)」と思うくらいに簡単な解決方法を思いつく場合もある為です。
主題に対して「明確な意思で押せる部分」と「汎用的な一般的解釈が重要な部分」との
違いを「検討/検証する時間」はとても重要だと思っています。
空間のもつ特性が前回よりも近くなってきました。
比較用にYOUTUBE動画も転載しておきます。
(※負荷対策の為、YOUTUBE動画の埋込は同一案件記事内では予約を含む最新分に行います。
過去記事については随時URL表示でのリンクに変更させて頂きますのでご了承下さい。)
★該当YOUTUBE動画 → http://bit.ly/4zhFLi
さて、次回は引き続き検討を進行させた状態を紹介します。
ひょっとしたら今回の製作物のゲット方法がどこかで発表になるかもという事でw
それではまた。
本文内註釈
※1:これはこれで非常に面白い現象だと私は思います。 今回の製作では
一種「リアル空間を3D空間上に再現」している訳ですが、「リアルでの動画の撮影環境」も
ある程度判ってしまうという事です。 「撮影カメラがある」方向(4面中1面)の「壁面情報」は
ほぼ空白のままになってしまったり、動画の「室内」は少なくとも2セットが製作されている事が
撮影環境を見た事すらない私Setsunaに判ってしまうという現象です。
Virtual Reality恐るべし、といった所でしょうか。
(続きます)
若干の問合わせも頂いておりますGa(・w・)
現在製作中のモノの紹介記事の2回目です。
前記事の段階からの、少し順を追ったSnapShotで紹介していきます。
タイトルの通り、りすぺくとあんどいんすぱいあー という事で。
微妙に製作がはかどるのは一体どういう事なのか、少し心配ですが…。
お楽しみ頂ければと思います。
(2010/10/08am7:30予約投稿)
■RESPECT GaGa./II-1
・調整中VIEW(夜間)。
主要パーツの設置位置検討とTexture変更パターンの検討をしています。
画面手前と奥のトーンの違いは検討用です。PRIM表面の色調の差は実はありません。
同じTexture/同じ色 の「表面処理違い」でこういった状態になっているのを
応用利用が可能かどうかの検討用に確認設置して撮影しています。
■RESPECT GaGa./II-2
・同、「効果違い」の部分詳細VIEW(方向別)。
Textureの解像度と実装密度、鏡面仕上の見え方、ライトPRIMの位置関係等について確認します。
動画での壁面には、現状のSLでは再現が不可能な処理が施してあるので悩むところです。
この辺りはSLに使用されているグラフィック系の機能(現状では海面等に使われている効果等)の
向上に期待するしかないかも知れません。
代替出来そうなTextureを選択して貼っておきます。
■RESPECT GaGa./II-3
・鏡面処理詳細配置VIEW。
こちらはSL建築をBuildする際の参考SnapShot的に興味を持って頂けるのではないかと思います。
上段Snapでは天井面近くに、下段Snapでは床面近くにカメラ位置を持って来て撮影しています。
上段と下段の「鏡面効果の作り方」が異なる事がお分かり頂けるのではないかと思います。
■RESPECT GaGa./II-4
・部分詳細VIEW(室内各隅部)。
上記SnapShotの段階より検討を進めた状態です。 ライト形状/配置、暗所表現色変更を行っています。
動画を詳細に分析した上での製作としていますが、カットの短い場面が多かったり
更にどうやら「動画背景セット自体が複数存在する?!」事が判ったり、と色々ありますw(※1)
壁面Textureタイル目地パターンが動画と異なるので、更に検討項目としてペンディングしておきます。
■RESPECT GaGa./II-5
・室内四方向からのVIEW。
更に「動画観賞/分析⇔検討/実装」を進行していきます。
色調の違いにより「受け取る感覚」がかなり異なる場合が多いので
調整が必要な難所部分には付箋をつける感じで「一日取り置き」等の措置にします。
翌日に「アレっ(・◇・)」と思うくらいに簡単な解決方法を思いつく場合もある為です。
主題に対して「明確な意思で押せる部分」と「汎用的な一般的解釈が重要な部分」との
違いを「検討/検証する時間」はとても重要だと思っています。
空間のもつ特性が前回よりも近くなってきました。
比較用にYOUTUBE動画も転載しておきます。
(※負荷対策の為、YOUTUBE動画の埋込は同一案件記事内では予約を含む最新分に行います。
過去記事については随時URL表示でのリンクに変更させて頂きますのでご了承下さい。)
★該当YOUTUBE動画 → http://bit.ly/4zhFLi
さて、次回は引き続き検討を進行させた状態を紹介します。
ひょっとしたら今回の製作物のゲット方法がどこかで発表になるかもという事でw
それではまた。
本文内註釈
※1:これはこれで非常に面白い現象だと私は思います。 今回の製作では
一種「リアル空間を3D空間上に再現」している訳ですが、「リアルでの動画の撮影環境」も
ある程度判ってしまうという事です。 「撮影カメラがある」方向(4面中1面)の「壁面情報」は
ほぼ空白のままになってしまったり、動画の「室内」は少なくとも2セットが製作されている事が
撮影環境を見た事すらない私Setsunaに判ってしまうという現象です。
Virtual Reality恐るべし、といった所でしょうか。
(続きます)
RESPECT&INSPIRE/concept of G/5
RESPECT&INSPIRE/concept of G/4
NotLindenHome,ButLindenForALL3
RESPECT&INSPIRE/concept of G/3
RESPECT&INSPIRE/concept of G/1
NotLindenHome,ButLindenForALL.
RESPECT&INSPIRE/concept of G/4
NotLindenHome,ButLindenForALL3
RESPECT&INSPIRE/concept of G/3
RESPECT&INSPIRE/concept of G/1
NotLindenHome,ButLindenForALL.
Posted by セツナ at 08:15│Comments(0)
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