Builder's SPIRIT./TRUTH/II(再)

セツナ

2009年12月05日 20:31


Blogへのご来訪、ありがとうございます^^

新商品の販売をきっかけに、海外からとても好意的なオファーを頂きました。
Salzburg 及び Wien SIM(!)(←TPはこちらからどうぞ)
の2SIMを運営されるHolger氏並びにOfficerのAlexanderThe氏より
Freebie ShopのArchitectural Redesign業務の依頼でした。
当Blogでの実績をご覧頂いた上、本店にわざわざご来訪頂き、のオファーでしたので
甚だ簡潔に、ではありますが請け負わせて頂きました。
一夜城・・・ではありませんがご要望にお応えする事が出来たようです。


(2009/12/04am7:30予約投稿)
(2009/12/05pm7:30記述抜け改訂)


■Vienna Freebies Space ver.S/I


・Shop内観。
2SIM中1SIM(Wien SIM)ほぼ全てがFreebies販売場(通常商品販売場やCLUBもあります)な為
トラフィックや商品用看板TEXTUREの数/高解像度率がハンパ無く「高い」状況にあります。
これらの「SIM並びにユーザーPCに対しての負荷要因」に対応する為の工夫を盛り込みつつ
Freebiesを扱っている場所「らしい」(というと変ですが)既存の空間構成とは異なる「空間の質」
を目指しました。

これまでに発表してきた空間やTEXTUREの中で
最も「Setsuna的である」のはおそらく今回の空間構成の様なものだと思います。
効果を絞るという点背景の質を落とさないという点のみがPOINTです。
更に今回の様に「多人数AVATARが時間を問わずやって来る可能性のある場所」においては
「質を落とさない=高解像度の美麗TEXTUREを惜しげなく使う」ではかえって迷惑になるので
256x256pxサイズのTEXTUREを4種類使うのみに留めています。
=読み込みに必要なDATA量は512x512pxサイズ1枚分と同じ。
あくまでも「自己表現」ではなく「施主様のやりたい事に対して忠実に」という観点を持って実装する場合
上記の様な部分に「相当に気を使う」事になります。
当Blogでもかなりの回数・期間述べて来ていますが
これがおそらく「Builderである」という事なのではないかと思っています。



■Vienna Freebies Space ver.S/II


・近景2点。
施主様より要望のあった(以前よりフロアの表現として使用)「水を張ってある様な床」の処理部分。
以前開発したTEXTUREですが非常に「SLの水面」との相性が良い一品です。
今回の施主様はBlog内の過去記事を相当にご覧になられている様子で
双方Translatorを使用(翻訳サイトもw)しながらのコミュニケーションでしたが
イメージの伝達/把握を非常にスムーズに行う事が出来ました。



■Vienna Freebies Space ver.S/III

・別アングルVIEW。
画面内、壁面のパネルは展示パネルのテンプレート(1.0×1.0×0.2m)です。
海外SIMへの出品をお考えの日本のクリエイター様にも是非使用して頂きたいと思います。
詳細はINWORLD内 Setsuna Infinity にお問い合わせ下さい。
立会いでHolger氏に紹介させて頂くか、
Holger氏への直接IMをご希望の場合はAVATARフルネームを お教えします。

Salzburg Vienna Freebies Space(現地へはこちらからどうぞ)
×TUNED.